メニュー

COCO-HOUSE(ココハウス):鎌倉・葉山・逗子など湘南の不動産・賃貸・住宅情報が満載!

  • お問い合わせ
  • ログイン
学央日記

鎌倉秘境vol.1

カテゴリー:
  • 2023年02月21日

先日、スタッフさおり嬢から

「仏法寺跡って知ってますか?」

「・・・」

聞いたことないので

急いでググると

鎌倉の坂ノ下、あの崖の上に

鎌倉時代は、お寺があったんですね。

 

こ、ここは! このポイントは絶景に

ちげ~ね~!

急いで現場に行かなければ!と。

 

 

しかし、先週から幾度となく

仏法寺跡ルートを探すも

海側から上るには絶壁だし、

裏の住宅街から上るにも途中竹藪に遮られたり

個人のお宅のお庭を通らなければならず、断念。。。

ルートが全く見つからないんです。

 

 

本日、最後のアタックというとで

極楽寺駅側から上ってみようと

駅前の階段を上り

 

隅っこのお墓の裏に

獣道らしくものを発見。

ここからは、愛犬ポポにガイドを依頼♪

 

四駆のポポは、滑りやすい崖をもろともせず

ガシガシ上ります。

尾根に出るとしばらく平坦ですが

人がほとんど来ないのでしょうね、

倒木やら笹にブロックされ

流石のポポもタジタジ。

 

ルートが分からなくなったら

グーグルマップで現在位置と仏法寺跡の位置を

確認しながら進んでいきます。

 

 

途中、樹齢100年以上であろう大桜と出会ったり

 

マップ上では、五合枡遺跡とありますが

ただの窪地でした。

 

そして急な下り坂を降りると・・・

 

お~っ!オーシャンビュー!!

 

 

 

 

 

一気に抜け感が半端ない処にっ

こ、ここが仏法寺跡か!!

由比ヶ浜~材木座~逗子マリーナを一望できるスポット、

これぞ絶景!!

まさに鎌倉で3本指に入ると言わている秘境!!(笑)

 

 

 

ポポと二人、しばらく絶景に見とれてました。

仏法時、

雨を降らせる密教のお寺だったそうですね、

どんなお寺だったのか

想像するとロマンを感じます。

しかし、元禄3年の鎌倉攻めの時は、

激戦地の一つでもあったそうです。

どことなく寂しさも感じる

なんとも不思議なスポットでした。

 

 

 

 

鎌倉散策、いや鎌倉探検として

おススメのコースです。

(本日の探検ルート)

 

 

 

春から夏、秋に掛けては

草木が生い茂るので辿り着けないと思いますので

時期にはお気を付けて。

 

あと途中の崖には、何本かロープがありますが

切れているのもありましたので

使用しないことをお勧めします。

(危うく崖下にダイブしそうにっ)

 

 

 

PS:帰路途中、ロストしても

落ち着いてグーグルマップを見てくださいね。。。

小さな山ですが、なめちゃいかんとです。

 

 

 

 

 

 

 

この記事が気に入ったら「いいね!」をお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

西本 学央

西本 学央
COCO-HOUSE社長
プロフィール
直接連絡する