メニュー

COCO-HOUSE(ココハウス):鎌倉・葉山・逗子など湘南の不動産・賃貸・住宅情報が満載!

  • お問い合わせ
  • ログイン
学央日記

頭を悩ませます

カテゴリー:
  • 2023年09月22日

ようやく重い腰を上げ

開始しました。

 

 

半年前に父が他界し

母も施設に入所できましたので

実家の片付けに取り掛かることにしました。

 

父は、生前、自分の物は整理していたようで、

父の物は、なんとかなりそうですが、

母の茶道具、食器、器は、かなりの量ですっ。。。

母の教室には、

一時、生徒さんが50名近く

通ってくださるほど人気がありましたので

収納、物置は、パンパンなんです。

残された茶道具などは種類や使い方が全く分からない

私には、置物?残地物?になってしまいます。

 

そのまま処分するのは、もったいないので

知人の懐石料理店の匠に引き取って頂くことにしました。

 

私が少しでもお茶の世界を学んでおけば

こんなことにはならかったのですが・・・

幼少の頃、お茶懐石の席に着いたことがありますが

苦痛でしかなかったですね。

お茶の世界とは、ご縁が無かったようです。

 

 

 

 

 

残置物の処分の次は、

家の傷みの修繕ですが、

その利用の仕方、目的によって

工事内容も変わってきます。

(そこもまだ決まっていません)

 

 

いやはや、実家じまいは・・・かなり頭を悩ませます。

 

この記事が気に入ったら「いいね!」をお願いします!

この記事へのコメント

  1. 紺青の海 より:

    頑張ってください。

    うちは自宅の建て替えの時、古物商屋さんなどを呼んで、ほとんどを売りましたが、大した金額になりませんでした。
    たぶん騙されていますが、中古品の引き取りなんてそんなものですね。

    • nishimoto より:

      紺青様
      ありがとうございます!
      紺青様の品物は、古物商でなく東京国立博物館に
      寄贈される物ではないでしょうか!!
      私も見たかったです!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

西本 学央

西本 学央
COCO-HOUSE社長
プロフィール
直接連絡する