メニュー

COCO-HOUSE(ココハウス):鎌倉・葉山・逗子など湘南の不動産・賃貸・住宅情報が満載!

  • お問い合わせ
  • ログイン
学央日記

反省です

カテゴリー:
  • 2023年11月08日

今日の日中は、湘南鎌倉総合病院に

お世話になっておりました。

 

50にもなると

同級生、同年代の知人が

長期入院や逝ってしまったりと

ついつい自分の体の事が心配になってくるものです。

 

ということで先日の法人会の取材で院長の小林先生から

ご紹介いただいた

予防医学センターのPET/CT検診

受けてきました。

2年前に新設された建物だけあって

綺麗で清潔感がある院内、

ちょっとしたホテルですね。

 

今回の検診の説明を受け

担当の看護婦さんから

「今朝は、何も食べてませんよね?」

「いえ、ご飯と納豆キムチとオートミールを・・・」

「え?・・・」

 

どうもこの検診の6時間前から絶食だったようで。

 

さらに

「昨日からは安静にしていましたよね!?」

「あ、いえ、昨日は、お散歩2時間とちょっと筋トレを・・・」

「ちょっとお待ちください!! 担当の先生に聞いてきます!!(# ゚Д゚)」

どうも前日から筋肉を動かすとPET画像に影響があるようで

運動は、控えた方がよかったみたいです。。。

 

しばし先生からの指示待ちで待機していましたが

血糖値を測ると、98と平常の数字だったので

このままGOとなりました。

 

FDG(ブドウ糖に似た薬)の注射を打ち、

1時間程、横になりFDGが体内に浸透されるのを

待ち、

その後、MRIみたいな機器

撮影します。

 

どうも癌細胞があるところに

このFDGが集まるようで

その集まったところを探すようです。

(間違っていたらすいません!)

 

 

撮影は、20分くらいで終わり、

しばらくしてから

担当の先生から説明をして頂きました。

結果は、「グレー」だそうです。

 

は?はい~?

 

どうも朝食を食べたせいで

FDGの動きが悪くなり、

また、前日の筋トレとお散歩のせいで

筋肉が疲れている所にFDG(ブドウ糖)が集まってしまうようです。

トホホ・・・

 

たしかに昨日の筋トレは、肩がメインだったので

肩の部分とお散歩をしたせいかお尻の部分が

緑に染まっています。

この緑の部分にFDGが集まっているがサインだそうです。

 

お~~!昨日のトレーニングは、

きちんと効果があったんだと

ある意味嬉しくなったわたくし、馬鹿ですね。

 

 

 

とは言っても

先生からは、とくに心配になるような

箇所は、見受けられませんでしたので

多分、大丈夫でしょう!と。

 

 

健康診断など受ける時は

説明書に通すこと

必須ですね、猛省です。

 

 

物を買っても

使用説明書をほとんど読まない私、

これからは、きちんと注意書きも

読む癖を身に着けたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この記事が気に入ったら「いいね!」をお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

西本 学央

西本 学央
COCO-HOUSE社長
プロフィール
直接連絡する