メニュー

COCO-HOUSE(ココハウス):鎌倉・葉山・逗子など湘南の不動産・賃貸・住宅情報が満載!

  • お問い合わせ
  • ログイン
学央日記

鎌倉・まち歩き会(下見)

カテゴリー:
  • 2015年07月16日

今日は、鎌倉の建築家・波多さんによる

鎌倉のまち並み散策会のデモンストレーションを

行いました。

 

スタート前のココスタッフと記念撮影

IMG_0221_R

(真ん中が建築家波多さんです)

 

鎌倉駅東口でまずは、最初のレクチャー、

IMG_0222_R

 

他の駅前と違うことが鎌倉駅前にはあるんです、

何か分かりますか?

「建物が低い・・・」

「地味・・・」

色々意見が出ましたが

波多さんの説明で一同、「へ~~なるほど」。

 

 

小町通りに入り

小町通りは、数年前に電柱が地中化し空が

大きくなりましたが、困ったことも出てきたんです、

何か分かりますか?

IMG_0223_R

 

ココスタッフ「・・・・・・」

波多さんの説明に

一同「ふ~~ん、それはそれでアミューズメントっぽくていいね」と。

軽いね、ココスタッフは。。。

 

 

 

路地に入り、

IMG_0224_R

 

 

色々な垣根を説明してくれましたが

こちらの竹垣の紐の結び方で鎌倉の庭師の間では

誰が結んだか分かるそうです。

IMG_0225_R

 

一同「へ~~っ」

 

 

こちらの横板の下の「鎌倉石」

今では、もう生産されていなく珍しい様で

解体現場で見つければ必ず引き取っているそうです。

波多さんの鎌倉に対する思いは強いですね。

IMG_0227_R

 

 

 

こちらの水路の格子を指さして

「ここは、何の入口か分かりますか?」

IMG_0228_R

 

ココスタッフ「・・・・・」

 

健ちゃん「夢への入口!!」

一同「んなワケないだろっ!!」w

 

波多さんの説明を聞いて

一同「へ~そうだよね~、環境にも気を配んなきゃね」

 

 

と、まあ本ブログでは、ほんの一部しかカキコできませんが

それはそれは、新たな発見と気づきの連続、愉しかったですよ。

 

 

 

鎌倉は独特な文化があると同時に

建築の基準も全国と一緒ではなく

鎌倉ならではの基準がもっとあってもいいのでは?

と思った今日の午前中でした。

 

 

 

不動産屋さんの物件見学に飽きた方、

こんなまち並み散策を兼ねた見学も楽しいですよ。

 

猛暑が終わる頃に

この鎌倉散策会、開催しますので

お楽しみに~♪

 

 

PS:もちろん今すぐ参加したいという方は

ご連絡ください。計画しますね。

 

 

 

この記事が気に入ったら「いいね!」をお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

西本 学央

西本 学央
COCO-HOUSE社長
プロフィール
直接連絡する