メニュー

COCO-HOUSE(ココハウス):鎌倉・葉山・逗子など湘南の不動産・賃貸・住宅情報が満載!

  • お問い合わせ
  • ログイン
学央日記

中高年になったこと受け入れましょう

カテゴリー:
  • 2024年11月11日

数か月前から膝痛があり

ようやく整形外科に行ってきました。

(どうせいい話はないだろうから後回しにしてました)

 

 

結果は、半月板損傷水平断裂とのことでした。

 

いや~そんなの聞きたくかなった~!

 

おまけに水も溜まっているとか(涙)

 

原因は、使い過ぎと加齢によるもの。。。

 

先生と話していくと

僕が数年前から取り入れているルナサンダルと

筋トレ時のフルスクワットも膝によくないそうです。

 

 

もともと定期的にギックリ腰をやっていたので

ランニング時に腰に負担が掛からなくするために

ルナサンダルを取り入れてました。

(つま先着地を心掛けるため)

また、スクワットもフルスクワットにした方が

腰に負担が少ないと聞いたのですが

両方とも膝に負担が掛かるそうです。

(でも上記の2点を始めたらギックリ腰は、無くなりました)

 

そして一番の原因は、体重の数倍負荷が掛かり

路面の影響で膝にねじれが出るトレイルランの下りだそうです。

 

 

 

 

 

先生からは、もう50過ぎたら

若い時とは、まったく違ってくるので

年相応の運動にしなさいと

すっぱく言われました。

 

とほほ・・・

 

 

 

はい、受け入れます。。。

 

 

 

しばし山行は中止です。

 

 

先輩方からは、50超えるとガタっとくるよ!

と聞いてましたが、

とうとう僕もその波に乗ったようです。。。

 

 

昭和40年代の皆様、

脳では若い時の動きを覚えてますが

体はついてこれないようです。

 

 

受け入れましょうね!!

 

 

この記事が気に入ったら「シェア」をお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

西本 学央

西本 学央
COCO-HOUSE社長
プロフィール
直接連絡する