メニュー

COCO-HOUSE(ココハウス):鎌倉・葉山・逗子など湘南の不動産・賃貸・住宅情報が満載!

  • お問い合わせ
  • ログイン
学央日記

学散歩(ツーリング)

カテゴリー:
  • 2016年05月15日

今日の鎌倉駅西口エリアは、

ボーダーシャツ割合が高かったですね。

ココハウス御成通り店もボーダー一色!

IMG_1290_R

IMG_1292_R

 

もちろんスタッフも全員

IMG_1291_R

です。

 

 

私は、ココハウスHPの新規コーナーの為に

あちこち取材に。

先月からココハウスの足として採用したクロスカブが大活躍!

IMG_1215_R

GW、週末の渋滞なんぞ気にしない!

本当に助かってます。

 

 

そして今日、取材に行ったところの一部を

ご紹介しますね。

私の鎌倉の好きなポイントの一つ、獅子舞谷

IMG_1196_R

ここは、朝一に来るとマイナスイオンがすごいです。

また、この小川では、ヨシノボリの黒色型、黒色大型が

獲れたんです(30年程前ですが)。

ohyoshi04

 

 

次は、朝比奈の太刀洗と切通に。

IMG_1210_R

 

ここ太刀洗周辺では、

ウキゴリが獲れたんです(30年前ですが)。

030705

マニアック過ぎますか・・・w

 

 

そしてこの朝比奈の切通というと

IMG_1208_R

昔は、4WDのコースとして

ジープやジムニーが走っており

頂上付近でスタックしていたのを

横目にMTBで走っていたことを思い出します。

 

 

中学、高校の時は、MTBに嵌っていた私、

この朝比奈切通から熊野神社を抜けて

十二所果樹園を一周するコースをよく

走り回っていました。

IMG_1213_R

当時は、この門が閉まっていたので

MTBを担いで不法侵入していたんです、今更ですが

どうもすいません!!でした。

 

果樹園内は、当時と変らない景色で

懐かしい気持ちで一杯に。

IMG_1214_R

 

果樹園の後に報国寺に向かうも観光客が多すぎて

その先の旧華頂宮邸に、

素晴らしい邸宅ですね。

絵になります。

IMG_1239_R

 

 

邸宅を後に

今回最も行きたかった所がこちら、

IMG_1228_R

 

IMG_1230_R

 

IMG_1225_R

まんだら堂やぐら群

こちらのやぐら群は、今月末までの公開です。

次回は、10月22日から12月12日まで。

ここがもし鎌倉市だったら

もっとメジャーな観光地になっていたと思う位

なんとも幻想的な空間。

ここへは、一人で誰もいない空間で

当時の時代背景を元に妄想してみることを

おススメします。

きっと何かが降臨してくることでしょう・・・

 

隣のお猿畠の大切岸にも足を延ばしてみては。

IMG_1236_R

 

 

 

ちょっとスピリチュアルな空間の次は、

鎌倉で最も大きな公園、鎌倉中央公園に。

お恥ずかしながら未だ行ったことがなく

噂には聞いてましたが、

こちらの公園、噂以上でした。

森林コーナーあり、湿地帯あり、

田んぼあり、麦畑あり・・・etc。

IMG_1259_R IMG_1246_R IMG_1250_R IMG_1251_R IMG_1248_RIMG_1249_R

 

家族でお弁当とビニールシートを持って

遊びに行くには、最高の公園です。

微笑ましい家族達を横目に

一人取材をしている私、

週末を家族で過ごせないのが

ちょっと寂しい気持ちに。

 

そして今回の学散歩の最後は、夫婦池、

小学生の頃、ブラックバス釣りといえば

こちらの夫婦池でした。

夫婦池の対抗池として散在ヶ池(鎌倉湖)がありましたが

鎌倉湖には、管理人がいたので夫婦池まで

自転車を走らせてました。

 

IMG_1286_RIMG_1275_R

 

当時は、汚い金網で囲われており

恐る恐るルアーを投げていたこと思い出しましたが

こんなに綺麗に整備されているとは、びっくり。

 

 

 

 

今日のプチ散歩(ツーリング)は、半日掛かりましたが

改めて鎌倉の魅力を再発見しました。

鎌倉駅周辺の路地散歩も楽しいですが

自転車、バイクでちょっと足を延ばしてみると

もっと鎌倉の魅力を満喫できますよ。

 

緑あり、海あり、歴史あり、文化あり、

都心へも十分通える鎌倉。

 

住まいのご案内だけでなく

一緒に鎌倉探検してみませんか!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この記事が気に入ったら「いいね!」をお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

西本 学央

西本 学央
COCO-HOUSE社長
プロフィール
直接連絡する