メニュー

COCO-HOUSE(ココハウス):鎌倉・葉山・逗子など湘南の不動産・賃貸・住宅情報が満載!

  • お問い合わせ
  • ログイン
学央日記

発掘現場見学会

カテゴリー:
  • 2016年06月12日

昨晩、お客様のO様より

長谷小路周辺遺跡の見学会が

今日だけ開催されるというメッセージを頂き

急遽、スケジュールに組み入れました。

O様、ありがとうございました。

 

午前の部は、10時からお昼までと聞いてましたので

ぴったり10時行くと入口から100m以上は、並んで

いるではないですか!

遺跡を見るのに約40分掛かりました。

 

特に見学会の宣伝は大きくしていなかったはずですが

なんでこんなに集まるのでしょうか・・・?

IMG_1512_R_R

 

 

 

 

現状の地盤から2~3m程掘るとこの様な

遺跡が出てきたそうで

IMG_1514_R

 

鎌倉駅周辺は、この様な遺跡が

多々見受けられます。

IMG_1527_R

 

しかし今回見つかった石棺墓は、神奈川県内で2例目と

かなり珍しく

IMG_1519_R

この人物は、歯の状況などから15歳前後の男性だそうです。

 

そしてこの石棺墓より北側に見つかった土偶墓

IMG_1529_R

 

こちらは7~8歳の人物(性別不明)だそうです。

 

まだまだこの周辺には、家族のお墓が

多々あるそうです。

 

 

鎌倉~室町時代というと

今から800年以上も昔、

一代40歳の寿命として計算すると

20代まで遡ります。

自分の両親、両親の両親、そしてその両親と両親と

計算して20代遡ると200万人になりますね。

 

今、鎌倉に住んでいる方、これから住まう方、

働いている方のご先祖様を辿っていくと

鎌倉にご縁がある方って多いのではないでしょうか。

 

もしかしたらご先祖様から鎌倉に来いと

力が働いているのかもしれませんね。

 

 

今日の遺跡見学会も

呼ばれていたのかもしれません・・・

この記事が気に入ったら「いいね!」をお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

西本 学央

西本 学央
COCO-HOUSE社長
プロフィール
直接連絡する