メニュー

COCO-HOUSE(ココハウス):鎌倉・葉山・逗子など湘南の不動産・賃貸・住宅情報が満載!

  • お問い合わせ
  • ログイン
学央日記

応援してます

カテゴリー:
  • 2016年07月22日

今日は、夕方から同友会の例会、

葉山町長の講話に参加してきました。

 

お題は、「行政と地域と葉山町長」

IMG_1766_R

 

山梨町長のプロフィールから始まり

渋谷の中心で生まれ育ち、人間社会の縮図を垣間見て、

ウインドサーフィンで日本一を獲った青春時代、

ベンチャー企業の人事コンサルタント会社では、激務で朝帰りの毎日。

しかし、それまでの経験が町長という立場になり

全てが活かされているそうです。

 

公務員とサラリーマンの仕事に対する取り組み方の違いには

かなり戸惑ったそうですが、職員達ととことん話し合いをし

数年掛かりましたが意識が変わってきたそうです。

 

一番の成功事例は、ごみ収集を戸別収集に替えた事、

最初は、職員達から反対の意見ばかりで聞く耳を持たなかったそうですが

町長自ら戸別収集を行い、どうすればゴミの量を減らすか

職員達でミーティングを行い、実行に移ったそうです。

結果、約20%もゴミの量が減り、現在も減り続けているそうです。

 

職員さん達が目標を持ったこと、

そして町民のモラルの高さからこの様な結果に

繋がったと思うと話されてました。

 

 

成功話から失敗談も赤裸々に語って頂き

講話、文章作りには起承転結が大事といいますが

まさに町長の話は、これに沿った内容で充実した講話でした。

 

 

山梨町長には、日々色んな声が掛かるそうで

小さなことからえ”~~と思うことまで

これも町民からの期待の現れなんでしょうね。

 

 

 

IMG_1763_R

山梨町長ありがとうございました。

 

 

 

 

この記事が気に入ったら「いいね!」をお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

西本 学央

西本 学央
COCO-HOUSE社長
プロフィール
直接連絡する