メニュー

COCO-HOUSE(ココハウス):鎌倉・葉山・逗子など湘南の不動産・賃貸・住宅情報が満載!

  • お問い合わせ
  • ログイン
学央日記

ノスタルジックツアー・Ⅱ

カテゴリー:
  • 2017年08月20日

旅の最終日のスタートは、

白川郷の隣の平瀬温泉。

(私の母方のお墓があります)

 

私が幼少期の頃の夏休みというと

必ずここに来る事が日課でした。

 

町並みは、当時より少々寂しくなりましたが

まだ面影が残っており、空気が超美味しいのと

山と川の綺麗さが未だ顕在です。

子供達もここが好きな様で数日後に控えている

陸上の大会に向けて楽しそうに練習しておりました。

IMG_1007

 

泊まった先は、

私の遠い親戚でもある「ふじや旅館」さん。

IMG_1034

 

白川郷より車で15分で

ひっそりと佇む旅館。

 

静かで落ち着いた空間は、癒されますよ~

そして建物の造りがかなりこだわっております。

IMG_0997

IMG_0999

IMG_1027

 

ご覧の梁や柱はもちろん、建具や窓など

随所にこだわりがあるのを見て

感動します。

(親戚ということでひいき目は一切ございませんっ)

料理も温泉も素晴らしいので

白川郷に観光に行く際には、こちらをおススメです!!

 

あと、平瀬温泉から車で30分位の所にある

白水の滝、壮大でここもおススメ!

IMG_1045

 

(途中の道路は、探検心をくすぐります)

 

 

平瀬温泉を後にし

旧中山道を抜けて中央自動車道で帰るコースをチョイス。

 

ノスタルジックツアーということで

まずは、馬籠宿に。

IMG_1067

 

日本家屋が並ぶ町並みに

山々と脇を流れる水路の綺麗さに感動です。

IMG_1053

 

IMG_1072

IMG_1083

 

 

(こんな山奥なのに海外の観光客の多さにびっくりです)

IMG_1063

どうですか、馬籠宿いいでしょう?

 

 

さらに馬籠峠を越えると妻籠宿に。

ここもまた日本家屋が並ぶ通りに感動。

(家族は、もうノスタルジックは、飽きた感を出してましたが)

IMG_1087

IMG_1086

IMG_1094IMG_1096

IMG_1098

IMG_1103

もうほとんど時代劇の撮影所ですよ。

IMG_1104

 

 

 

今回の旅は、宿場町巡りをしましたが

どの町もこの町並みを維持しよう、

さらには、もっと良くしていこうと

地元の方がみんなで努力しているのを見受けられます。

こういう町は、温かみを感じ

住んいる方、皆さんがいい人に見えてしまうのは

私だけでしょうか。。。

 

古い物を残す、維持管理って大変ですが、

いつまでも残って欲しいと思うのと同時に

鎌倉にもこんな通りがあったらな~なんて思った

今回の旅路でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

PS:最期にもう一か所、

奈良井宿に向かうも

家族からもうお腹一杯ということで却下されました。

 

 

 

ノスタルジックというのも程々がいいそうです。

 

 

 

この記事が気に入ったら「いいね!」をお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

西本 学央

西本 学央
COCO-HOUSE社長
プロフィール
直接連絡する