メニュー

COCO-HOUSE(ココハウス):鎌倉・葉山・逗子など湘南の不動産・賃貸・住宅情報が満載!

  • お問い合わせ
  • ログイン
学央日記

ノスタルジックツアー・Ⅰ

カテゴリー:
  • 2017年08月19日

家内の墓参りが終わり、

せっかく京都まで来たという事で

半島好きな私は、丹後半島に足を運んできました。

 

青い海と田んぼ、どことなく寂しい砂浜(湘南の混雑を見ているので)、

この風景は、能登半島を思い出します。

IMG_0902 IMG_0897

渋滞が無い海っぺりの国道、

気持ちのいいワインディングロード、

丹後半島、最高っす。

 

 

この半島でもっとも行きたかった処が

こちら伊根の舟屋

古い木造家屋が海辺に並んでいる景観にちょっと感動、

観光客も多く、撮影ポイントがたくさんあるので

皆さん、シャッターを押し続けてましたね。

IMG_0906

IMG_0912

IMG_0930

IMG_0934

IMG_0918

IMG_0914

 

 

古い家屋の中には、リフォームされたお家(進行中も)もありましたが

どの家も町並みに合わせた建築をしており、

外構、外壁などは、木、土影、漆喰などと統一されておりました。

これは、行政からの指導、部材の指定などあると思いますが

もしまちづくりの景観法などがなく

住民達が自主的にまちづくりを率先して行なっていると

したら素晴らしいことですね。

 

伊根の舟屋、一見の価値ありです。

 

 

丹後半島を後にし、

次なる所は、熊川宿

 

ここもタイムスリップした様な空間と聞き、

行ってきました。

IMG_0951IMG_0945

 

こちらも伝統的な建物が並んでおり、

夕暮れのせいか、私達家族しかいないので

異空間度がマックスに!

IMG_0957IMG_0959

 

開いているお店の商品は、お飾りなのか

本当に売っている物か分からない

この陳列、勉強になります^^;

IMG_0956IMG_0952

 

町並みは、素晴らしいですが、

ちょっと寂しい感じがする熊川宿、

決して他の宿場町と比べて劣る様には

感じません。

 

 

そう、熊川宿には、このなんとも言えない

寂しさが魅力の一つだと思います。

 

 

人気が出る前にこちらの熊川宿も

一見の価値ありですよ♪

 

 

 

 

 

 

つづく

この記事が気に入ったら「いいね!」をお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

西本 学央

西本 学央
COCO-HOUSE社長
プロフィール
直接連絡する