メニュー

COCO-HOUSE(ココハウス):鎌倉・葉山・逗子など湘南の不動産・賃貸・住宅情報が満載!

  • お問い合わせ
  • ログイン
学央日記

評価して欲しい

カテゴリー:
  • 2017年11月03日

先日の新聞に中々興味深い記事を発見。

 

地銀が古民家再生ビジネスを本格化させ

江戸時代から続く老舗旅館を再生に10億円投資とか。

 

素晴らしいですね。

 

 

住宅ローンでは、

木造ですと築10年以上経過したものは、

担保評価0、またある銀行は、

収益物件への融資は、RC造にしか

しないという話も聞きます。

 

 

そんな中、この様な古民家物件に融資するという事

もっと活性化して欲しいです。

 

その為には、行政が地域の為に残して欲しい建物だと

建物を評価する証明書などを発行する。

また、建築家や検査機関が評価された建物は、金融機関の担保評価で

評価するなど古屋、古民家の価値が上がる様な

システムなどがあるといいですね。

 

住宅ローンの審査で古い木造家屋にも

目を向け評価することで

空家問題が少しでも解消するとは思います。

 

 

建売開発分譲地を否定するつもりはありませんが、

昔からある邸宅は、その地域のシンボルになってますよね。

 

 

新聞の冒頭の「この旅館は湯河原のランドマーク。

復活させて街ににぎわいを取り戻したい」

この言葉が当てはまる地域に

魅力を感じるのは、私だけでしょうか。

 

 

この記事が気に入ったら「いいね!」をお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

西本 学央

西本 学央
COCO-HOUSE社長
プロフィール
直接連絡する