メニュー

COCO-HOUSE(ココハウス):鎌倉・葉山・逗子など湘南の不動産・賃貸・住宅情報が満載!

  • お問い合わせ
  • ログイン
学央日記

弾丸墓参り その1

カテゴリー:
  • 2018年08月27日

昨日からお盆休みの後半を頂き、

受験生の長女も夏期講習が終わり、

夏休みの思い出が欲しい!ということで

家内と私のお墓参りに関西まで足を延ばしてきました。

(長女・・・どことなく納得いかない表情でしたが)

 

 

いつきても綺麗な義母方の墓地、

ここまで綺麗なお墓ですと

毎年来ることも苦にならず

清々しい気分にさせてくれます。

 

本日の宿泊場所は、

丹波篠山。

スタッフ久美さんより、おススメエリアと聞いていたので

行きたかった場所の一つ。

 

家康が西側諸国の大名を抑える為に作らせた篠山城。

大きな外堀に大きな石垣、そしてこの夕暮れで

もう~いい旅夢気分っていう感じでしたっ。

大書院も立派。

 

篠山城があまりに気持ちいい処だったので長居しすぎてしまい、

夕飯のお店が見つからず・・・

辿り着いたのが、ここ。
(お店が少なく閉店時間が早い!)

ぼたん鍋・・・猪鍋が名物のお店。

味噌仕立ての猪肉に山椒を掛けて食す、

おいしゅうございました。

 

 

 

翌朝は、恒例の朝ジョギング。

篠山城下町をグーグルマップを見ながらの

探検ジョグ。

古民家に武家屋敷、お稲荷さん、綺麗な町並みですが

中でも古民家を宿泊施設として再生させた

NIPPONIAは、良かったです。

運営スタイルも勉強になりました。

 

 

綺麗な城下町を後にし

お次は、車で10分程走ったところにある集落丸山に。

「集落再生した村」と言われており

田んぼと古家が並ぶ日本の原風景がここにありました。

更に奥に進むと

完全予約制のお蕎麦屋さんがあるとか。

残念ながら今日は時間が無かったので

表から一枚パシャリ、予約が取れる時に

いつかまた・・・。

 

 

綺麗な町、篠山を後にし

父方の墓がある関ヶ原向い

墓掃除にお線香をあげ、

次は母方のお墓がある白川郷へ!

 

 

 

 

 

 

 

つづく

 

 

 

 

この記事が気に入ったら「いいね!」をお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

西本 学央

西本 学央
COCO-HOUSE社長
プロフィール
直接連絡する