メニュー

COCO-HOUSE(ココハウス):鎌倉・葉山・逗子など湘南の不動産・賃貸・住宅情報が満載!

  • お問い合わせ
  • ログイン
学央日記

初体験

カテゴリー:
  • 2014年09月20日

なんだ、この感覚は・・・

頭がボ~~っとし、中々足が進まない・・・

あと、どれくらい登れはいいのだろう(泣)

10706567_720726251335835_1832499200_n

(バテテうつむいている私)

 

 

 

 

この日の朝、5時に鎌倉駅西口に集合。

 

私のトレーニング師匠の川島さんがペースメーカーとして

賛同してくれ

午前7時、御殿場口から頂上を目指す。

DSCN3518

 

初の富士山登山ということで前日はワクワクし、あまり寝れず

スタートしてみると、とんでもないコースに来てしまったと

そして日頃のトレーニング不足を後悔。

 

川島さんは、火山灰の軽石の中、軽く登っていくが

体重の重い私は、一歩進んでは、ズルズルと下がっていく。

DSCN3521

 

 

そんな時、ブルトーザーのキャタピラの跡を見つけ、

この段差を階段替わりに上っていく。

 

DSCN3525

 

 

目線を上に上げると、頂上は、まだ雲の中。

DSCN3523

 

回りは、川島さんと私だけ・・・そう、もう富士山は、

シーズンが終わっていたらしく

人影も見えなければ緑も見えない。

 

 

そんな中、遠く上の方に人影がっ

お~~!! なんか嬉しくなる。

DSCN3527

 

 

追いつこうと思っても足が言うこと聞いてくれない、

心臓もバクバク。

DSCN3530

 

 

膝に手を掛け一歩一歩進んでいると、ようやく7合目。

DSCN3534

 

 

上を見上げると、頂上らしき姿が雲の隙間から見え、

まだ、あんなに遠い・・・とても、あともう少しだ!!とは思えない。

DSCN3535

 

下を見下ろすと、雲の上、ちょっと感動

DSCN3538DSCN3541

 

 

もう一踏ん張りと靴の大きさと同じくらいの歩幅で登る、

頭がボ~~っとしてきて、脹脛が攣ってくる。

急いで芍薬甘草湯を飲む。

もうこの辺でリタイヤ・・・と思い、上を見上げると頂上までの

山道から川島さんが手を振っている・・・

 

行かねば・・・

DSCN3544

 

そんな時、川島さんより「12時までに頂上つかなかったら

ひきかえしましょう!」との声が。

後で聞いたが、この時、私の顔色が悪かったらしい。

 

人生初の高山病だ。

 

一歩、いや一足づつ登っていくと

上から「おめでとう!!」の声が。

 

11時半に頂上到着!!

登り始めて約4時間半^^;

DSCN3555

 

DSCN3556DSCN3557

DSCN3562

 

 

頂上に着くと、一気に疲れが吹き飛び、テンションが上がる。

シーズンオフなので山小屋は閉まっていたが案外と登山客が多い、

皆さん吉田口から登っていたようだ。

DSCN3563

 

 

頂上で家内が作ってくれたおにぎりをほおばる、

超美味しかったが

高山病のせいか、顎が言うこと聞かず

中々おにぎりを噛めなく飲み込めない・・・

DSCN3564

 

登頂の感動を味わいたかったが、川島さんより天候が怪しいので

急いで下山する!の声で慌てておにぎりを飲み込む・・・ぐ、ぐるじい。

 

 

下りは、上りで攣りまくった足と高山病で岩や石との遠近感が

分からなくなった状態で、かなり怖い。

10708050_720725801335880_1756464227_n

 

 

そして富士山下山で最も楽しいと言われている大砂走に

DSC_1223

 

頭から突っ込む川島氏

速いっ

DSCN3569DSCN3571

 

 

 

私のヘロヘロのダウンヒルはこちらから

ダウンヒル目線は、こちらから

 

 

この大砂走を下れたことで上りの

苦しみは一気に吹き飛びました。

スタートからゴールまで総時間6時間37分。

 

今回の富士山登山で初の高山病を体験し

苦しい中登頂できた事、

なんとなく自分の小さな壁を破った様な気になります。

これって仕事も一緒かなと。

 

仕事が忙しくて出来ない、〇〇で忙しくて出来ないなどなど言い訳して

チャレンジしない事って一杯あると思うけど、

チャレンジして一つ一つ殻を破らなければ成長しないなと

今回の富士山登山で改めてそう思いました。

 

 

川島さん、富士山、ありがとう♪

 

この記事が気に入ったら「いいね!」をお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

西本 学央

西本 学央
COCO-HOUSE社長
プロフィール
直接連絡する