メニュー

COCO-HOUSE(ココハウス):鎌倉・葉山・逗子など湘南の不動産・賃貸・住宅情報が満載!

  • お問い合わせ
  • ログイン
学央日記

幸せを頂きに参加してきました

カテゴリー:
  • 2019年02月26日

久し振り? 初めて?

という記憶にないくらいの楽しい上棟式に

立ち会ってきました。

 

ひと昔は、良くあったんでしょうね、

棟上げが終わると

屋根から餅やらお菓子を撒くと。

ある地方では現金(穴が空いた銭)を巻くと聞いたことがあります。

 

今回の棟上げは

施主、大工、左官屋、塗装屋、家具屋、魚屋!?と

異業種の職人さんが集まって工事しておりました。

 

いよいよ上棟式の始まり、施主の

一級建築士清水さん、満面の笑み

 

 

餅、お菓子撒きでは

ご近所の子供達も集まり

大賑わい。

ご近所さんに福を振舞うという

今ではほとんど見なくなったこの上棟式。

 

いいですね!

 

まさに清水さんの人柄が現れた式でした。

 

完成までスムーズに行きますように!

どんな建物になるのか

今から楽しみなのです。

 

 

 

 

 

 

この記事が気に入ったら「シェア」をお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

西本 学央

西本 学央
COCO-HOUSE社長
プロフィール
直接連絡する