メニュー

COCO-HOUSE(ココハウス):鎌倉・葉山・逗子など湘南の不動産・賃貸・住宅情報が満載!

  • お問い合わせ
  • ログイン
学央日記

宿場町が欲しい

カテゴリー:
  • 2019年04月04日

お墓参りの2日目は

私の母方のお墓に。

 

合掌造りで有名な白川郷のお隣の平瀬温泉、

 

天気予報では晴天のはずが

荘川インター過ぎる頃から雪が降り始め

平瀬温泉に着くとかなりの降雪。

 

子供達は、久し振りの雪に大喜びで

雪合戦に。

 

お宿は、遠い親戚でもある

ふじや旅館さん。

こちらの旅館は、

温泉もお料理も最高ですが

 

建物へのこだわりが凄いんです。

建具から照明、ドアノブ一つ見ても

かなり考えられて造っております。

そして雪景色の中の露天風呂、最高っす!

 

 

翌朝は、恒例のジョギングで始まり

平瀬温泉を周回し

大白川林道に

 

車両通行止めの為、

誰も入って来ないたった一人の空間、

 

清流の音と風の音だけの空間、

贅沢な一時です。

 

あまりの雪に

これは、帰れないのではと心配でしたが

朝10時を過ぎる頃には除雪車と

ご覧の雪止め水で

道路は、ノーマルタイヤでも大丈夫な状況に、

さすが雪国。

 

 

 

帰りは、子供達のお気に入りの郡上八幡に立ち寄り

サンプル館でお土産買いに

相変わらずの素晴らしいサンプルの出来栄えに

感心、もうちょっと見たい!と言う娘達を

引っ張り私が行きたかった奈良井宿に。

 

 

日本一長い宿場地ということで

約1kの古民家が連なる世界は、圧巻でした。

 

建物造り、

この空間を残して行こう、という

地域の方々の熱い思いが伝わってきました。

 

 

この宿群を見て

今後のお店造りに

少しは役立つと感じ

古都鎌倉で開業される方、

木曽路の数ある宿場町に是非、

足を運ぶことお勧めします。

 

はい。

 

 

 

 

鎌倉にこんなエリアが出来たら

素敵ですね♪

この記事が気に入ったら「いいね!」をお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

西本 学央

西本 学央
COCO-HOUSE社長
プロフィール
直接連絡する