メニュー

COCO-HOUSE(ココハウス):鎌倉・葉山・逗子など湘南の不動産・賃貸・住宅情報が満載!

  • お問い合わせ
  • ログイン
学央日記

いざ!

カテゴリー:
  • 2019年05月05日

いや~今日は、熱かったです!!

久し振りに真剣に汗を掻きました。

 

鎌倉子ども源平合戦

 

四回目を迎えますが

初参戦してきました。

 

 

戦場は、深沢小学校

朝9時に会場設営、そして

運営ルール説明から武士達の受付。

ぞろぞろ武士が集まり

昨年は、200名位だったのが

 

今年は、総勢350名以上の武士が集まるイベントに。

 

 

紅白に分かれ

利き手でない腕に付けた玉(命)を

刀で落とされたら退場。

大将の玉が落とされたら勝負あり!

ルールは、それだけ。

 

 

 

ほら貝で合戦が始まり

子どもも大人も一斉に大将に向かって

突撃!

 

 

わたくし、今回は、紅組の大将として参戦。

 

初心者のわたくし、特に作戦も立てず

ほら貝と同時に「突撃~~!!」と・・・

 

 

 

しかし白組の両端から

攻めてくる作戦と

なんと忍者の集団が参戦

(かなり有名な集団らしい)

があり1回戦、2回戦と

わたくしボコボコにやられました。

 

 

 

子どもは勿論、大人もガチで

戦ってくるんです。

ものすごい形相で。

(戦いのさなかに怖さに泣き出す子供達も)

 

 

 

3戦目を前にわたくしの反省の弁、

そして子供達からの進言を聞き

作戦を練り直しします。

敗戦の将は謙虚さが大事。

(着物は半分破れ、鎧もボロボロに・・・)

 

 

3戦目からは

強者な忍者部隊に対し

パパさんを10名充て

 

攻撃部隊は、集団行動にし

 

防御は、主にママさん達を中心に、

(ママ達、かなり強い防御壁となりました)

 

 

お陰で3戦、4戦目と連勝!

タイブレークに持ち込みました。

 

 

最後の戦は、

子供達のみで合戦そして子供の大将戦に。

 

 

紅組大将・・・超かわいいっす。

 

 

 

子ども合戦、

ただのチャンバラ合戦ではないです。

 

作戦を練り、陣取りから

攻撃、防御のリーダーを決め

各々要所要所を抑えていき、

頭も使いますが体力も使う(逃げ足)

かなり面白いゲームでした。

 

最後に白組大将とお互いの健闘を讃え握手。

 

 

 

このチャンバラ合戦、

公園、山の中、海岸、城跡などで

開催できれば面白く

 

鎌倉のイベントとして

または社内イベント、研修としても

盛り上がること間違いなし!

 

それがし来年も参戦したい所存でございます。

 

 

 

 

 

ちょっと我こそは思った

あなた、来年の子どもの日は

いざ鎌倉源平子ども合戦ですぞ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この記事が気に入ったら「いいね!」をお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

西本 学央

西本 学央
COCO-HOUSE社長
プロフィール
直接連絡する