メニュー

COCO-HOUSE(ココハウス):鎌倉・葉山・逗子など湘南の不動産・賃貸・住宅情報が満載!

  • お問い合わせ
  • ログイン
学央日記

学ばなければ

カテゴリー:
  • 2019年12月19日

とある物件で

登記されている面積と

実際の面積がかなりの誤差がある。

 

さらに登記されている測量図と

現況の形状が大分違う。

 

多少の誤差ならばいいが

中々見たことがない数字の誤差。

 

更に・・・etc

 

 

ということで

相談に辻堂の登記所に

相談に行ってきました。

 

答えは即出ないですが

一つ一つクリアにしていき

登記官が納得する形でまとまれば

地図訂正、もしくは地積更正登記が

できると。

 

これも登記官次第な感じで

前向きに対処して頂ける方ならいいですが、

頭が固い登記官に当たると・・・

大分時間が掛かりそうな感じでした。

 

 

不動産業務、本当に奥が深いですね。

 

 

経験を積まなければと共に

勉強しなければと思った

一日でした。

 

 

測量士さん、土地家屋調査士さんと

タッグを組んで何とか

乗り越えます!

 

 

この記事が気に入ったら「いいね!」をお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

西本 学央

西本 学央
COCO-HOUSE社長
プロフィール
直接連絡する