メニュー

COCO-HOUSE(ココハウス):鎌倉・葉山・逗子など湘南の不動産・賃貸・住宅情報が満載!

  • お問い合わせ
  • ログイン
学央日記

鎌倉神社巡りvol.1

カテゴリー:
  • 2020年02月19日

今日は、オフ、朝から快晴ということで

恒例の朝ランは、葉山の南郷公園スタートの

森戸川林道往復コース。

 

暖冬のせいか

桜に蕾が見え始め

 

 

まもなく植物達の生命力を感じる

春の空間になりそうですね。

 

 

これだけ気持ちのいい天気ですと

観光客で賑わっているはずの鎌倉が

ここ最近の件で

寂しい町となっており

中国語が飛び交っていた頃を

懐かしく感じますね。

 

 

 

 

という事で

行列嫌いのわたくし、

この時期を逃してはなるまいと

10連休中の長女を連れて

鎌倉の神社巡りを決行!

 

まずは、扇ガ谷の海蔵寺さん

梅が咲いており

池と苔と石と木々のコントラストが素晴らしいお庭

長女も神社巡り萌え宣言してしまう程

テンションが上がっておりました。

奥にある十六井戸は

由来が分からない様で

二人で色々と妄想!

4×4と均等に並んでいる穴、

ミステリアスですね~

ご近所さんの洗濯場ではなかったのか?とも・・・すいません。。。

 

 

次は、鎌倉唯一の尼寺

英勝寺さんに。

竹林に着物は、

必須アイテムですね。

 

海蔵寺さんと比べると庭園は

ワンランク落ちますが

山門、仏殿、祠堂など目を見張る建造物が

ここにはあります。

 

歴史ある建物や

武将達のお墓を見て

当時の生活、武将の無念の思いなど

想像させられ胸が締め付けられますね。

 

 

癒し空間もありますが

歴史ロマンスありの

鎌倉神社巡り、

かなり嵌ります。

 

 

 

英勝寺を後にし

次は、鎌倉の神社仏閣と言えばの・・・

 

 

 

つづく。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この記事が気に入ったら「いいね!」をお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

西本 学央

西本 学央
COCO-HOUSE社長
プロフィール
直接連絡する