メニュー

COCO-HOUSE(ココハウス):鎌倉・葉山・逗子など湘南の不動産・賃貸・住宅情報が満載!

  • お問い合わせ
  • ログイン
学央日記

ロマンⅢ

カテゴリー:
  • 2020年03月15日

後ろ髪を引かれる思いで

竹田城を後にし

一路、比叡山延暦寺へ。

 

この日は、

天気は下り坂、

朝から雨降りでしたが

比叡山ドライブウエイを走る頃には

雨が奇跡的に止み

京都、大阪市内を見下ろす絶景シーンが

ありました。

(比叡山ドライブウエイを走る時は

途中引き返さない事!

料金が超加算されるので要注意です!!)

 

比叡山延暦寺は、

東堂、西堂、横川の

三つのエリアに分かれており

それぞれ趣があり

個人的には、ひっそりとした

横川の空間が好きでした。

 

 

 

総本堂の根本中堂は、

残念ながら改修工事中という事で

銅板葺き、綺麗な彩色の塗装が見れません

でしたが、本堂全体を養生するという

大規模工事には、目を見張るものがありました。

 

流石、国宝級となると

10年掛けて改修するという

壮大な工事になるんですね!

 

 

 

比叡山延暦寺、日本仏教の母山と言われる

だけあって

壮大で重々しい空間に

圧倒されました。

 

 

 

比叡山を後にし

翌日は、仕事という事もあり

急いで深夜の東名を上ったのでした。

 

 

 

 

 

 

睡魔に襲われ

同じ上るでも

トレランの上りの方が

安全で楽しいですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次回は、今回お世話になった宿泊施設が面白かったので

UPしますね。

 

 

 

この記事が気に入ったら「いいね!」をお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

西本 学央

西本 学央
COCO-HOUSE社長
プロフィール
直接連絡する