メニュー

COCO-HOUSE(ココハウス):鎌倉・葉山・逗子など湘南の不動産・賃貸・住宅情報が満載!

  • お問い合わせ
  • ログイン
学央日記

六国見山

カテゴリー:
  • 2020年04月15日

日の出がどんどん早くなってますね、

今朝もスッキリ目が覚め、

身体全体チェック!

体調は問題なし。

 

休みの日は、目が覚めるのが早くなり、

朝のジョギングコースを考えるのが

楽しみの一つです。

 

 

今朝は、六国見山をチョイス。

 

鎌倉駅出発し源氏山~浄智寺、

明月院を抜けて

今泉台に上る心臓破りの坂、

一気に汗が噴き出てきます。

 

 

六国見山ハイキングコース入口、

 

 

ゆるやかな上りのトレイルを登る事

数分で頂上に。

昔は安房、上総、下総、武蔵、相模、伊豆の六つの国を

一望できたことからその名が付けられたそうです。

 

今は富士山

逗子マリーナ

ランドマークが望めます。

約40年振りの六国見山、

麓を見ると高野という住宅街を見下ろし

私が小学生の頃、開発されたことを思い出します。

 

 

 

 

途中、「稚児の墓」なるものがあり

調べてみると由井の長者といわれた染屋時忠の娘が

大きな鷲にさらわれ、 その後、娘の残骨が各地で発見されたそうです。

その一つが六国見山の南側だったという話でした。

そんな伝説を聞くと同じ娘を持つ私、

胸が痛みますね。

 

鎌倉駅~六国見山往復コースは

約13k、歴史あり緑が一杯、起伏に富び

ちょっと体力に自信がある方におススメです。

 

 

 

 

〆の一杯は、もちろん増田屋さん

出来立てホヤホヤの豆乳です!

 

 

 

 

 

 

 

この記事が気に入ったら「いいね!」をお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

西本 学央

西本 学央
COCO-HOUSE社長
プロフィール
直接連絡する