メニュー

COCO-HOUSE(ココハウス):鎌倉・葉山・逗子など湘南の不動産・賃貸・住宅情報が満載!

  • お問い合わせ
  • ログイン
学央日記

台峰緑地

カテゴリー:
  • 2020年05月06日

はて、今朝のモーニングランは何処へ・・・

たまには、新しいコースにと

鎌倉の三大緑地の一つでもある

台峰緑地をチョイスしました。

 

 

鎌倉駅西口スタート、

寿福寺さんから源氏山に上り

殿、おはようございます。

 

梶原の南管理事務所から台峰緑地に進入

 

なだらかなアップダウンで

小さなお子様を連れてきても

安心なトレイルコース。

新緑が気持ちいい

 

山崎小学校に下り、

住宅街を抜け

 

趣のある北大路魯山人邸跡の横を抜け

 

 

再び台峰緑地に突入

小さい頃は、こんな湿地滞をよく見かけましたね、

分岐点には看板が無い処もあり

このような獣道の様なコースが

枝分かれしていますので

どこに抜けるか分かりません。

今回は、鎌倉中央公園を目指してましたが

途中ロストしてしまい、梶原の住宅街に出てしまいました。

 

 

こちらの台峰緑地、

昨年工事が完了し、今年の4月から

一部オープンしたそうです。

緑が豊かで人工物が少なく

豊かな自然を残して整備されていることが分かります。

オオタカやフクロウも生息しているそうで

生物、植物、人間との共生を考えられた整備事業で、

コンクリートの建造物などが無く

行政の丁寧な仕事に頭が下がりますした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

帰りは来た道を折り返す源氏山コース、

このコースに来たら外せない

〆の一杯は、増田屋さんの出来立て豆乳。

 

 

 

今朝は約9kの新緑を満喫できるコースでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

台峰緑地探検、おススメです。

この記事が気に入ったら「いいね!」をお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

西本 学央

西本 学央
COCO-HOUSE社長
プロフィール
直接連絡する