メニュー

COCO-HOUSE(ココハウス):鎌倉・葉山・逗子など湘南の不動産・賃貸・住宅情報が満載!

  • お問い合わせ
  • ログイン
学央日記

小林家

カテゴリー:
  • 2020年05月30日

・・・昨日からのつづき・・・

 

五日市ほうとうさんから

205号線で東京都唯一の村

檜原村に入ると、

奥深い山の中に所々、鎧壁の古民家が建ち並ぶ集落と出会います。

 

 

わたくし、朽ち果てた民家を見ると

寂しさ、悲しさを感じ

当時の生活を想像すると

胸にグッときちゃうんです。

 

 

 

 

そんな圧倒される山々と古民家群を見ながら

20分程のドライブすると

都内の建物で最も古い?重要文化財と言われている

小林家住宅入口に到着。

 

標高750mのところに築200年と言われている

茅葺屋根のお家があるとか。

 

駐車場からはトロッコで上れるそうですが

このコロナ騒動で予約制になったらしく

飛び込みのわたくし達は、

今回は、徒歩で上る事に。

 

 

無人のトロッコを横目に

激坂を上る事約20分、

(無人なら乗せてくれればいいのに!と文句言う家内)

 

 

 

頂上に着くと

趣のある茅葺屋根と檜原村の山々を望む絶景が

待ってました!

 

 

このお庭に鶏、山羊、牛がいたら

もう完璧な日本昔話の世界です。

平成20年頃までは、お住まいになっていたそうで

この立地で小林家の方々がどんな生活をしていたのか・・・

なんかロマンがありますね~

 

 

 

 

 

気持ちいい空間だったせいか長居してしまい、

急いで来た道を下ろうとすると

管理人さんが家内の殺気(乗せろや!)を感じた様で

「モノレールに乗って帰りますか?」と。

 

ありがとうございます! 即答。

 

 

こちらの乗り物、なめちゃいけません!

かなりの傾斜を下るんです。

 

きついところで43度だとか、

上りで掻いた汗が一気に冷や汗に。

 

 

上りは、トロッコとの競争で汗を掻き、

頂上の茅葺屋根と絶景で癒され、

下りのトロッコでスリルを味わう

小林家住宅

おススメです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

檜原村に来た際は、

こちらの豆腐ソフトクリーム、

豆腐ドーナッツ、

ゴマ豆腐は外せません♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この記事が気に入ったら「いいね!」をお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

西本 学央

西本 学央
COCO-HOUSE社長
プロフィール
直接連絡する