メニュー

COCO-HOUSE(ココハウス):鎌倉・葉山・逗子など湘南の不動産・賃貸・住宅情報が満載!

  • お問い合わせ
  • ログイン
学央日記

振り返り

カテゴリー:
  • 2020年12月30日

晦日の今日、朝からの雨のお陰で

午後はスキッと空気が綺麗でしたね。

 

大掃除の合間のお散ぽぽは、今年一年を振り返りながら

由比ガ浜海岸まで。

 

皆さんもでしょうがコロナに

振り回された一年でしたね、

4~5月位まで

テレワークにし

ほとんど仕事が出来ず

悶々とした日々が続きましたが

政府のテレワーク推進策のお陰で

一気に7月から湘南エリアへの移住希望者からの

問い合わせ・相談が増!

営業スタッフ8名では、とても対応できず

お客様から「連絡が来ない」「応対が遅い」などなど

クレームを多々頂きました。

(この場を借りて不快な思いをさせたしまったことを

深くお詫び申し上げます。)

 

しかし業績というと

特に葉山店の頑張りが凄く

マサル店長に至っては

半期で1年の売上目標に達成となりました。

また、売買部にマネージャーとして

大輔君を配置したことで

営業に専念でき、新人スタッフにも

目を配る事が出来るようになりました。

 

 

 

賃貸管理部は、ここ最近

オーナー様からの募集依頼が多く

かなり忙しくしており、

このまま繁忙期に突入となると

今からびくびくです。

 

 

 

 

と、まあ順調に見えますが

今年は、5人入社して5人退社という

かなり定借率の悪い会社となりました。

社風が合わない、独立する、スカウトされる、と

理由が様々ですが、

センスがあり、大分仕事も覚え、あとは経験を積み

これからって言う時に

退社されるのは、一番辛いですね。

ココハウスの営業マンの給与は、

業績主義なんです。

いくら頑張っても数字で結果が出せないと

給与に反映されない、

チャンスは平等ですが、給料は不平等なんです。

 

 

私が営業マンの頃は、こんな会社が多々ありましたが

今の若い方、平成生まれの方には、

お金よりも会社から必要とされている、

安心して働ける職場でないと

やりがいが出てこないようですね。

 

 

若いスタッフを採用、長く働いてもらう為にも

そろそろ人事評価制度みたいなのを

取り入れる必要があるのかもしれないと思います。

 

 

 

 

さ、明日は、大晦日、

のんびりしようと思いますが

まだ大掃除が終わってません!

 

2020の振り返りをしながら

窓拭き掃除することにします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この記事が気に入ったら「いいね!」をお願いします!

この記事へのコメント

  1. 紺青の海 より:

    人事評価は難しいですね。
    第一に大事なのがメジャラブル、誰でも分かるように計れることです。

    そして公務員的な減点方式評価が楽ですが、これは士気が下がります。
    加点方式は基準が難しいのですが、これしかありません。
    そして肝心なのが、指導方式はコーチング、自主的にPDCAを回すようにレポートなどを定期的に話し合って作る。
    でしょうか^^
    10年前の標準方式です。

    • nishimoto より:

      紺青さん
      いつもありがとうございます。

      メジャラブル、確かにこれが大事ですね。
      自主的にPDCAを作る、それを共有って素晴らしいですね。

      この騒動が空けましたら
      勉強会、お願いします!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

西本 学央

西本 学央
COCO-HOUSE社長
プロフィール
直接連絡する