メニュー

COCO-HOUSE(ココハウス):鎌倉・葉山・逗子など湘南の不動産・賃貸・住宅情報が満載!

  • お問い合わせ
  • ログイン
学央日記

次のステップ

カテゴリー:
  • 2021年01月18日

日曜日の昼下がり、

父から電話が入る、

「学央、母さんが部屋に入ったまま

鍵をかけて出てこないんだ・・・

ちょっと来てくれないか」

 

会社から徒歩圏内に実家があるので

チョクチョク緊急集合命令がきます。

 

しかし、今回のは、初めてのケース、

良からぬ事が頭を駆け巡りながら

実家に小走りに向かう、

 

数時間前に

寝室に鍵を掛けて入って

そのまま出てこないと、

呼んでも返事がないと。

 

これは、まずいな~と思い、

扉の鍵を開けようと思ったが

内側から鍵すると外からは開けられない

開錠ができる鍵がないタイプ。

 

 

戸を叩き、大声で呼んでも返事なし、

外に回り

木戸を開けようにも鍵が掛かっている。

これはもう戸を蹴破るしかないかと・・・

 

いや、昔、小僧の頃、

この木戸を力強く押したり引っ張ると

ねじタイプの鍵が開くことを思い出し

30年振りに木戸をこじ開けました。。。

 

 

 

 

 

急いで中に入ると

ベッドで丸まった

熟睡の母が・・・

 

ここまで呼んでも

音を出しても起きないとは

年を取って寝力が増したのか、

ちょっとづつ認知症の症状が出てきたせいか

原因は、分かりませんが

 

取り合えず生きててホッと一安心。

 

 

 

ということで

今後、閉じ込められないように

実家の各部屋のカギを全て外すことにしました。

 

 

 

鍵を使用できなくするとは

娘の子育ての時を思い出します。

 

 

子育てがほぼ終わったかなと思ったら

これから介護が待ち受けているんですね。

 

 

 

アラフォー、アラフィフは、

何かと忙しい年代の様です。

 

 

 

 

 

 

この記事が気に入ったら「いいね!」をお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

西本 学央

西本 学央
COCO-HOUSE社長
プロフィール
直接連絡する