メニュー

COCO-HOUSE(ココハウス):鎌倉・葉山・逗子など湘南の不動産・賃貸・住宅情報が満載!

  • お問い合わせ
  • ログイン
学央日記

学び

カテゴリー:
  • 2023年02月18日

昨晩は、わたしが所属する

中小企業同友会の例会に参加してきました。

 

講話された方は、鎌倉で創業131年の

斉藤建設さん、第5代目の斉藤社長

 

2年前にお亡くなりになられた

先代の父からの継承時の苦労話は、

胸にグッとくるものがありましたね。

 

正直、2代目や3代目の代表の方を

うらやましい、創業の苦しみを知らないよな~

なんて思っていましたが

代表の退職金、株、相続対策、

変化を好まない社員との確執などの

話を聴き、継承の方が大変かも・・・

と思いました。

 

 

 

継承されてから

会社を守るのではなく

本社ビルを建築し、

売上も伸ばし、社員もぞくぞく増員と

攻めの姿勢の

斉藤社長の手腕には、目を見張るものが

あります。

 

 

 

昨晩は、いい刺激を頂きました!

 

定期的にこの様な例会には

参加せねばと改めて思いました。

この記事が気に入ったら「いいね!」をお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

西本 学央

西本 学央
COCO-HOUSE社長
プロフィール
直接連絡する