佐渡島おススメスポット第三弾。
今回の旅では、
佐渡島の観光名所は、ほぼ全て回ったと自負しており、
その中でもおススメをご紹介しております。
神社仏閣も行き
お参りしましたが
最も印象的、ビンビンに鳥肌が立ったのが
清水寺(せいすいじ)。
京都の清水寺を模範して建築したとか。
山門までの石段
趣のある本殿
本殿の隣のある小屋(屋根にはている草がエモい)
その昔は、繁栄されたお寺だったのでしょうが
今は、朽ち果ててきた(現在進行形)感が
集落好きな私には、突き刺さりました。
そして、佐渡島の最後のおススメスポットは
島最高峰の金北山(1172m)
佐渡島を一望する絶景には、上りの疲れが一気に吹き飛びます。
山頂にある元自衛隊の施設が
なんともインダストリアル感があります。
お隣の山「妙見山」
航空自衛隊のレーダー施設?
このレーダー?らしき施設の横を抜ける時は
お国を守ってくださる自衛隊に感謝の念が湧きますね!
と、佐渡島のおススメスポットは、
まだまだ一杯ありますが
この辺で終わりにしたいと思います。
次は、おすすめのお店をご紹介します。
つづく
コメントを残す