メニュー

COCO-HOUSE(ココハウス):鎌倉・葉山・逗子など湘南の不動産・賃貸・住宅情報が満載!

  • お問い合わせ
  • ログイン
学央日記

昭民家

カテゴリー:
  • 2015年10月17日

古民家ブームが続いてますが

いつからのが古民家というのか、どういうのが古民家というのか

と聞かれます。

知り合いの建築家の方に聞くと

昭和初期以前の和風建築、瓦屋根で漆喰壁で・・・etcと。

 

では、築年数不詳で木造建築・瓦屋根ではないのは

古民家とは、言わないのか。。。

 

う~~ん、難しいですね。

 

そんな時、私は「昭民家」と呼んでます。

 

まさにこんな物件、

IMG_9305_R

 

鋼板の屋根に木の外壁。

塗装が剥がれている傷みも見受けられ

IMG_9303_R

 

外観から

これは、かなりのリノベーション費用が掛かるなと・・・

 

室内に入ると・・・

 

 

京都の旅館かと思う造り

IMG_9288_RIMG_9299_R

 

 

一部しか見せれませんが

かなりテンションが上がる物件でした。

 

旧型のワーゲンにボクサーエンジンを積んでいる車の様でした^^;

vw01svx_pic01

 

 

 

これだから昭民家は、楽しいのです。

 

外観から見て、これは解体して

新築だな・・・などと思わないで

必ず内見もして欲しい。

 

そして室内をくまなく見て

使える物は再利用してほしいと思う

今日この頃です。

 

 

建具といい、ドアノブといい

照明といい

中々いいのがありましたよ♪

 

こちらの物件、まもなくアップしますので

お楽しみに。

 

 

 

この記事が気に入ったら「いいね!」をお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

西本 学央

西本 学央
COCO-HOUSE社長
プロフィール
直接連絡する