メニュー

COCO-HOUSE(ココハウス):鎌倉・葉山・逗子など湘南の不動産・賃貸・住宅情報が満載!

  • お問い合わせ
  • ログイン
学央日記

講演

カテゴリー:
  • 2015年11月13日

毎年行われる葉山町商工会の講演会

「税を考える週刊事業」が今日のお昼過ぎに開催されました。

 

前半は、鎌倉税務署長の講演、

 

後半は、国際問題研究所ATWI所長

小関哲哉氏の講演。

この小関さんの講演は、中々面白いんです。

IMG_9304_R

中国、米国、台湾、日本などの今後の流れを

独自の調査、考えを織り交ぜた話しは、大変面白く

普段の世界情勢など興味が無い方でにも

オススメです。

 

 

 

夕方からは、

同友会の11月のイベントとして

横須賀市長による

「横須賀市の経済活性化に向けて中小企業に期待すること」

をテーマとした講話が開催されました。

IMG_9305_R

 

横須賀市は、人口流出が全国№1だとか。

そこで市では、空家を利用したIT企業誘致

名付けてヨコスカバレーを立ち上げ、

企業支援を行い始めたそうです。

また、横横道路に接続する新たな道路計画や

市内のお店で円ではなくドルを利用できるイベントを

立ち上げたり、横須賀軍港巡りツアーを始めた所

週末は、もう予約で一杯だそうです。

ここでは、ほんの一部しかカキコできませんが

次から次と新たな計画を市長から聞き

横須賀のイメージが変わりました。

 

今ままでデメリットと思われていたところを

改めて強味にしてしまう試み、素晴らしいです。

 

取敢えず

まずは、チャレンジしてみる心意気、

私も見習わなければと思いました。

 

情熱を持っている方の話は

こちら側にも伝わり、かなりの元気を頂きました。

 

 

 

 

今後の横須賀、どうなるか楽しみですね♪

 

 

 

 

 

 

 

 

この記事が気に入ったら「いいね!」をお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

西本 学央

西本 学央
COCO-HOUSE社長
プロフィール
直接連絡する