メニュー

COCO-HOUSE(ココハウス):鎌倉・葉山・逗子など湘南の不動産・賃貸・住宅情報が満載!

  • お問い合わせ
  • ログイン
学央日記

ベンチマーク②

カテゴリー:
  • 2016年07月08日

いや~今日も痺れた一日でした。

 

昨日に続き、今日は、長野県で最も就職のハードルが高いと

言われている伊那食品さんに訪問。

 

朝8時前に到着、

IMG_1636_R

IMG_1634_R

広大な敷地にびっくりしましたが

全てがきれいで美しいんです。

IMG_1631_RIMG_1639_R

 

早朝からお庭を手入れされているオレンジのシャツの方が多々、

IMG_1637_R

 

トラックの上にもお一人

IMG_1642_R

 

たしかにこんな朝早くから庭師さん入れないと

維持できないだろうな~なんて思っていたら

全員伊那食品さんの社員さんだそうですっ。

朝礼前に社員さんが自主的に庭清掃しているんですね、

これには、びっくり。

 

庭清掃の倉庫は、整理整頓がされており

IMG_1656_R

 

こちらの道具は、社員さんが自由に使っていいそうです。

もちろんプライベートでも。

IMG_1658_RIMG_1657_R

 

朝礼は、天気のいい日は、夏でも冬でも外、

皆さん、ラジオ体操も元気よくやっておりました。

IMG_1644_RIMG_1645_R

 

 

朝礼の後は、

会長の経営哲学を約1時間講話して頂きました。

IMG_1674_R

 

 

青春時代、肺炎を患い3年も入院し

その時の体験から社員の健康を第一に気を使っているそうで、

社員と伊那食品に関わる方、地域の方みんなを

幸せにすることを目的にし、その為の道具の一つが伊那食品なんです・・・と。

 

あっという間の1時間

会長の熱い講演に受講生皆、感動の嵐でした。

 

 

塚越会長の元で働く社員さんは、

会社が自慢でもあり

誇りを持って

仕事をしている事が伝わってきました。

IMG_1648_R

 

う~~ん、なるほど、、、

早朝のお庭清掃活動が納得できました。

 

 

 

 

 

広大なお庭は、自由に出入りが出来、

天然水は、無料で汲み取ることが出来、

IMG_1691_RIMG_1684_R

 

試食コーナーでは、

無料で寒天ゼリーを食べられる・・・etc.

 

もはや地域にはなくてはならない会社、

いや愛されている会社なんだと思いました。

 

 

本日、昨日と素晴らしい会社に

訪問し、経営者から直にお話を聞けたことが感動でした。

 

この時間を作ってくれたココスタッフには、感謝です。

 

 

明日から真似出来る事は真似し、

実践することを心掛けます。

 

IMG_1654_R

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この記事が気に入ったら「いいね!」をお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

西本 学央

西本 学央
COCO-HOUSE社長
プロフィール
直接連絡する