メニュー

COCO-HOUSE(ココハウス):鎌倉・葉山・逗子など湘南の不動産・賃貸・住宅情報が満載!

  • お問い合わせ
  • ログイン
学央日記

いざ 川越

カテゴリー:
  • 2016年07月19日

「いざ鎌倉」

何をしていてもどんな時でも幕府から招集が掛かれば

鎌倉に行かなくてはならない。

 

「いざキャバクラ」

上記の時よりも更に早く集まらなければならない時に使うと

昔、先輩から教えられました。。。

 

 

今日は、「いざ川越」。

子供達が学校から帰った昼下がり

家内が川越の菓子屋横丁に行きたいっと言うので

すっ飛んで向かいました。

IMG_1751_R

私にとっては初の川越。

街並みが素晴らしいと聞いてましたが

たしかに昔の屋敷、商店を残しており

趣がありました。

建物の高さに規制があるのでしょうか、

通り沿いの建物は、ほとんどが2階建て。

 

 

また、歩道と車道がフラットになっており

車椅子の事を考えているのか

路が広く見えましたね。

IMG_1739_R

そして建て替えされたお家も

周りの建物に合わせて、景観を考えられた造り。

IMG_1740_R

 

行政からの建築指導があるのか、住民たちの

モラルが高いんでしょうね。

IMG_1748_RIMG_1737_RIMG_1743_R

菓子屋横丁は、夕方に着いた為、

残念ながら閉店でした。

IMG_1744_R

 

 

 

しかし、川越の町並みを見て鎌倉も見習ってくれたらと思いました。

昔は、若宮大路は、鳥居の高さ以上の建物を建ててはならないという

暗黙の決まりがあったそうです。

 

せめて建物外壁を木か竹に統一するとか

指導があれば、若宮大路などは

素晴らしい通りになっていたはず。

 

 

 

では、鎌倉らしい建物とは何なのか、

鎌倉らしい町とは、どんなものか、

鎌倉時代の居住建物が残っていない今、

私は、詳しくは、分かりませんが

不動産業という仕事に携わっている身として

昔からの町並みを著しく損う建築物に

携わることは、避けようと思います。

 

小さい頃の街並みの思い出が

いつまでも残っていて欲しいと思う

今日この頃でした。

この記事が気に入ったら「いいね!」をお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

西本 学央

西本 学央
COCO-HOUSE社長
プロフィール
直接連絡する