メニュー

COCO-HOUSE(ココハウス):鎌倉・葉山・逗子など湘南の不動産・賃貸・住宅情報が満載!

  • お問い合わせ
  • ログイン
学央日記

日本の原風景へ

カテゴリー:
  • 2016年07月26日

今日から一足早く夏休みを頂きまして

一路東北へ。

人生初の東北旅行。

IMG_1843_R

 

初日は、源頼朝が藤原一族を滅ぼしたという

奥州平泉まで。

平泉といったら、世界遺産の中尊寺、

IMG_1856_RIMG_1857_R

IMG_1863_RIMG_1864_R

 

杉、紅葉、竹、あじさい、苔と

神社仏閣のコラボがすばらしく

一気に東北の魅力に取りつかれ、

同じ世界遺産の毛越寺にも足を運ぶと

IMG_1871_RIMG_1867_R

IMG_1872_R

 

素晴らしい庭園にすっかり魅了され

もう平泉LOVEです。

 

如羅御所跡

IMG_1877_R

 

源義経を祭っている高館義経堂

IMG_1881_R

 

ここ高館から見下ろす北上川を見ていると

黄金咲く平泉文化で

義経と弁慶がここ平泉で亡くなり

鎌倉幕府が攻めてきて藤原家が滅亡した時を

想像すると、なんともはかない気分になりますね。

 

IMG_1882_R

 

 

松尾芭蕉の

「夏草や 兵ども 夢の跡」

 

う~~ん、

妙に心に沁みますね。

 

 

みちのくの旅、初日から好スタートです。

 

 

 

 

この記事が気に入ったら「いいね!」をお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

西本 学央

西本 学央
COCO-HOUSE社長
プロフィール
直接連絡する