メニュー

COCO-HOUSE(ココハウス):鎌倉・葉山・逗子など湘南の不動産・賃貸・住宅情報が満載!

  • お問い合わせ
  • ログイン
学央日記

日本の原風景②

カテゴリー:
  • 2016年07月27日

東北ツアー2日目。

奥州平泉から花巻~太平洋沿岸コースをチョイス。

旅行の一番の楽しみが 早朝ジョギング、

宿泊したところの周辺を 約1時間位探検するんです。

今朝は、平泉の農道をジョギンク

DSC_0454_R

田んぼと農家の日本家屋が旅行気分を盛り上げてくれます。

 

宿を後にし昨日行けなかった

平泉のパワースポットと言われている 達谷窟へ。

源頼朝が平泉・藤原家を滅ぼした時に 立ち寄ったという由緒あるお寺。

IMG_1889_R

早朝ということもあり空気がピシッと張り詰めた空間、

岩面大仏からも歴史の深さを感じさせてくれます。

IMG_1897_R

平泉の次は、家内が行きたいという

花巻市の宮沢賢治博物館と宮沢賢治童話村に。

IMG_1907_RIMG_1909_R

私、宮沢賢治のファンではないですが

宮沢賢治がこの施設を見て、どう思うか・・・

 

茅葺屋根のお家が並んで 目の前には、田んぼと畑があり

小川が流れて水車があり

これぞ日本の原風景という空間を 期待しておりましたが・・・残念です。

 

 

宮沢賢治を利用して町おこしをしているとしか 見えませんでした。

 

 

花巻市を後にし、子供達にどうしても 東日本大震災からの

復興を見せたかったので 南三陸町~気仙沼~陸前高田~大船渡~釜石~大槌町へ。

IMG_1921_RIMG_1932_RIMG_1934_R

震災から5年経ちましたが、

所々、震災の跡が残っており、

津波の恐ろしさ、自然の力には 無力なんだと体感しました。

しかし復興工事で 建設建築業は、盛り上がっており 数年後、

この地域がどのような町になっているのか 興味があります。

東北らしい風光明媚な空間を残して欲しいと 思うのは、私だけでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

追伸:それにしても 南三陸町の仮設商店街の

IMG_1920_R

丼ぶりには痺れました!!

 

 

娘達もほっぺたが落ちる!と連発。

IMG_1912_RIMG_1914_R

この記事が気に入ったら「いいね!」をお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

西本 学央

西本 学央
COCO-HOUSE社長
プロフィール
直接連絡する