メニュー

COCO-HOUSE(ココハウス):鎌倉・葉山・逗子など湘南の不動産・賃貸・住宅情報が満載!

  • お問い合わせ
  • ログイン
学央日記

日本の原風景 最終日

カテゴリー:
  • 2016年08月01日

みちのく旅行の最終日、

早朝、銀山温泉周回コースをジョギング。

 

昨晩の華やかな温泉郷とは思えない静けさ、

これも銀山温泉の魅力なのかなと。

DSC_0486_RDSC_0488_R

 

 

温泉街を抜けると

白銀の滝

DSC_0489_RDSC_0490_R

 

銀坑道

DSC_0497_RDSC_0496_R

DSC_0494_R

 

約30分のコース、朝風呂前の運動には最高です。

 

 

 

銀山温泉を出発して

松尾芭蕉の句で有名な

山寺に。

IMG_2219_R

 

こちらも羽黒山ほどではないですが

山頂まで1015段の階段を上ります。

IMG_2221_RIMG_2220_RIMG_2223_R

 

威厳がある仁王門

IMG_2224_R

 

昔、修行者が落ちたと言われている地獄谷

IMG_2225_RIMG_2240_R

 

風情ある納経堂

IMG_2245_R

 

 

山寺で一番のビュースポットの五大堂から

山寺駅周辺を見下ろし

雨上がりのお陰か、空気が澄み渡り素晴らしい眺望、

IMG_2237_R

 

そして湿気と暑さで更にセミたちが元気になり、

 

閑さや岩にしみ入る蝉の声         松尾芭蕉

IMG_2251_R

 

まさにこの句が詠まれたのはこの時期ではないでしょうか。

そこで私も一句

 

暑さや額に染み入る頭皮の汗

 

中年になると汗が出やすく

昔は、頭皮だったところが額になり

汗で髪が生えてこいというたとえ。

(訳が分からなくてすいません)

 

 

 

山寺からは、帰路につきまして

途中の蔵王の御釜によるも

あいにくの雨雲で

残念ながら・・・

IMG_2252_R

 

 

晴れていれば

okama1

 

こんな景色がだったそうですが・・・残念。

 

 

 

 

今年の夏休みは、初の東北旅行でしたが

田舎好きの私には、堪らないコースでした。

 

何十年~何百年前からも変わっていない様な景色、

東北の郷土料理、農家の方との会話・・・暖かい方言。

まだまだ他に一杯ありますが

今回の旅行ですっかり東北好きになった私です。

 

また、地域の方が地元を盛り上げようというパワーを感じましたが

まだまだ発信が足りないと思いました。

 

 

情報の発信、宣伝って難しい~なんて思った今回の旅行でした。

 

 

 

お先に一週間の休みを頂きまして

ココハウスタッフの皆さん、また関係者の方々

ありがとうございました。

 

 

明日からコツコツとがんばります♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この記事が気に入ったら「いいね!」をお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

西本 学央

西本 学央
COCO-HOUSE社長
プロフィール
直接連絡する