メニュー

COCO-HOUSE(ココハウス):鎌倉・葉山・逗子など湘南の不動産・賃貸・住宅情報が満載!

  • お問い合わせ
  • ログイン
学央日記

墓参り・後半

カテゴリー:
  • 2016年08月18日

お墓参りの2日目、

今朝は、長良川沿いのジョギングから

金華山頂上にある岐阜城へ

トレイルランに。

DSC_0516_R

 

岩盤層のコースを膝に手を付けながら上ること約15分、

昔の職人は、よくこんな上りを資材を運んだものだと感心。

頂上からの景色は、

岐阜市内を見下ろす、素晴らしい絶景。

DSC_0513_R

 

岐阜城、こじんまりとした綺麗なお城でした。

DSC_0512_R

 

 

 

 

母のご先祖のお墓は、世界遺産で有名な白川郷の近く

幼少期の夏休みは、この山々を見て

いつかは、この山の麓で住みたいって思うくらい

この空間が好きでした。

IMG_2443_R

 

 

 

お昼は、白川郷に行ったら必ず立ち寄る

文助さんで。

IMG_2447_R

 

いつ来ても時が止まっている様なこの空間で

川魚を食します。

IMG_2450_R

 

お墓参りも終わり、

ちょっとは観光もしたいっという娘達の声が出てきたので

こちらも世界遺産の五箇山へ。

IMG_2458_RIMG_2461_RIMG_2462_RIMG_2465_R

 

 

10年振りの五箇山でしたが

当時と変わらない空間で10年前訪れた事を

次々と思い出しました。

 

 

帰りは、郡上八幡に立ち寄り夕涼み、

水の町と言われているだけあって

川、水路がきれい、そして空気が

川のいい香りがするんです。

IMG_2471_R

 

自然と文化が調和された岐阜県北部の町、

大好きなエリアの一つです。

 

 

この記事が気に入ったら「いいね!」をお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

西本 学央

西本 学央
COCO-HOUSE社長
プロフィール
直接連絡する