メニュー

COCO-HOUSE(ココハウス):鎌倉・葉山・逗子など湘南の不動産・賃貸・住宅情報が満載!

  • お問い合わせ
  • ログイン
学央日記

学散歩

カテゴリー:
  • 2017年02月08日

御成商店街(昔は銀座通りと言っていたと思う)

で育った私は、商店街が好きです。

都内の洒落た街に遊びに行くということは、NGですが、

ローカルな商店街に行くのはOK,

ということで本日、巣鴨地蔵通商店街に散歩してきました。

IMG_0619_R

 

お年寄りの原宿と言われるだけあって

年配の方多く、「とげぬき地蔵」では、

とげがない正に穏やかな方ばかり^^;

IMG_0624_RIMG_0626_R

 

 

 

この看板を見て、昨晩の家内とのバトルが笑いのネタに・・・

IMG_0628_R

 

昔ながらのお店が並び、創業100年以上のお店もあるとか、

懐かしくどこか癒しの空間がある巣鴨商店街、

すっかりファンになってました。

 

 

そんな中、ランチは、行列ができていたこちらのお店。

IMG_0635_R

 

店内も年配の方で大賑わい!

おススメのカキフライ定食

IMG_0639_R

 

 

本当に最幸のカキフライでした!!

DSC_1051_R

店員の応対も気持ちよく、

行列ができるお店というのが納得。

IMG_0631_R

 

 

 

巣鴨を後にし、

お次は、都内で一番長いと言われている

戸越銀座へ。

IMG_0641_R

 

たしかに長い・・・が、

どこにでもある全国展開しているお店やFCが

多く、どこか寂しい気分に、

懐かしい気分に浸りたかったですが

ここ戸越銀座では、味わえないと思い、

即退散。

 

 

 

 

 

ここ数年、鎌倉の御成商店街の賃料は

上昇し、地元の方の

出店が出来なくなってきてますね。

小町通りなどは、全国展開している企業、

都内で元気のいいお店が出店しており、

鎌倉駅西口も段々と都内で成功している企業が

出店してきております。

出来たら地元の方が出店でき、

鎌倉らしい商店街になったらと思います。

 

でも鎌倉らしいってなんでしょう・・・

難しいですね。

 

懐かしい空間を残しつつ、新たな鎌倉らしさを

考えていきたいと思った一日でした。

 

 

 

 

 

この記事が気に入ったら「いいね!」をお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

西本 学央

西本 学央
COCO-HOUSE社長
プロフィール
直接連絡する