メニュー

COCO-HOUSE(ココハウス):鎌倉・葉山・逗子など湘南の不動産・賃貸・住宅情報が満載!

  • お問い合わせ
  • ログイン
学央日記

優良中古住宅

カテゴリー:
  • 2017年02月16日

今朝の新聞に国土交通省が

優良中古戸建の認定制度を作ると出てましたね。

IMG_0722_R

 

 

これから益々中古戸建が活性化することでしょう。

 

が、後は、金融機関の建物の評価が変わらなければ

活性化が難しいかと

現在では、木造住宅ですと築10年以上経過していると

評価が出ないという金融機関がありますからね。

 

若い方が初めてマイホームを取得するのに

住宅ローンを利用する方がほとんど、

この評価制度によって古屋でも住宅ローン

(リノベーション費用も含む)が

組みやすくなること願います。

 

でもこの評価制度ってかなり大変かと思います。

中古戸建の場合、現場で柱や筋交いの位置確認、

基礎や屋根裏などをチェックし構造計算もするのでしょう・・・

診断するのは、登録された建築士に限られるのでしょうね。

 

 

ココハウスの新たなPJ、

築80年の古屋リノベーションに

本日、調査が入りました。

IMG_0723_RIMG_0725_R

 

今回は、鎌倉生まれ鎌倉育ちの建築家・波多さんに依頼、

柱の位置出しから始まり、床の高さ、

基礎のチェック・・・etc.

そんな作業を見ていて

ワクワクしてくるんです。

 

古屋再生って楽しいですね。

 

優良中古住宅になれなくても

いい古屋があってもいいじゃない!!

 

って思った今日この頃でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この記事が気に入ったら「いいね!」をお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

西本 学央

西本 学央
COCO-HOUSE社長
プロフィール
直接連絡する