メニュー

COCO-HOUSE(ココハウス):鎌倉・葉山・逗子など湘南の不動産・賃貸・住宅情報が満載!

  • お問い合わせ
  • ログイン
学央日記

社員旅行2017 最終日

カテゴリー:
  • 2017年03月15日

旅をした時の私の楽しみの一つに

早朝ジョギングがあります。

 

今朝は、美観地区をジョギング。

DSC_1094

 

この町は、朝が早く

住民の方が清掃、庭木の手入れ、

庭師さんが植栽の植え込みと

町づくりに力を入れております。

 

ご覧ください。

 

こちらのゴミステーション、

ゴミの上にコーヒー豆の麻袋を置いてます。

DSC_1091

 

ゴミの置き方までこだわりがあります。

 

美観地区と言われるだけあって

行政からの厳しい指導があるのか、

住民達のモラルが高いのか。

DSC_1092

 

いずれにしろ

この景観を良くしていこうという

心意気を感じますね。

 

 

 

今回の旅行で感じたことは

いい町は、

建物に厳しい規制?モラル?があり

住民達もそれを守ることで

町の価値が上がる様に思います。

 

 

昔は、鎌倉の若宮大路は、

鳥居より高い建物を建てては

ならぬと暗黙の了解があったと

聞きます。

 

では、鎌倉の建物ってどの様なものなのか

分かりませんが、やっぱり木のお家なんでしょうね。

 

個人の財産になるので

あまり厳しい規制ができないでしょうが

せめてメインストリートだけは

これぞ鎌倉という町並みを作って欲しいと

思いました。

 

 

次世代の子供達の為に

IMG_1296

 

 

この記事が気に入ったら「いいね!」をお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

西本 学央

西本 学央
COCO-HOUSE社長
プロフィール
直接連絡する