メニュー

COCO-HOUSE(ココハウス):鎌倉・葉山・逗子など湘南の不動産・賃貸・住宅情報が満載!

  • お問い合わせ
  • ログイン
学央日記

どうなることやら

カテゴリー:
  • 2017年04月11日

「あんだよ、この柱は抜けねえよ~」

 

「では、ここを抜いて空間を広く取りたいんですが・・・」

 

「何言ってやがんだっ これ抜いたら梁が落ちちまうじゃね~か~っ。

ここには、もう一本柱入れて筋交いいれんだっ」

 

「す、すいません」

 

 

木助代表石岡棟梁、

「素人が口出しすんじゃね~よっ」

と言わんばかりの表情で

私に指導してくれましたw

 

 

そんな二人を横目に

建築家Hさん、黙々と図面に柱、筋交い位置を落とし

次回の打ち合わせまでに診断をしてくれるそうです。

IMG_1515

 

 

今回の現場での打ち合わせは楽しく

どの柱が抜けるか抜けないか、

どこに筋交いを持ってくるのか、

在来工法の奥深さを垣間見ました。

 

 

 

それにしてもこんなに大変な作業で

予算と時間を掛けるんだったら

新築にした方がどれだけ楽かっ

とも思いましたが

やっぱりこの思い出がある古屋を残す、

再生させたほうがワクワクを感じてしまうんです。

 

楽しい方を選択してしまった事、

吉と出るか凶と出るか

 

3か月後、お楽しみに♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この記事が気に入ったら「いいね!」をお願いします!

この記事へのコメント

  1. クリスチーネ剛田 より:

    きっと吉と出ますよ!
    応援してます♪

    • nishimoto より:

      クリスチーネ剛田さん
      ありがとうございます!!
      応援だけでなく遊びにいらしてくださいっ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

西本 学央

西本 学央
COCO-HOUSE社長
プロフィール
直接連絡する