メニュー

COCO-HOUSE(ココハウス):鎌倉・葉山・逗子など湘南の不動産・賃貸・住宅情報が満載!

  • お問い合わせ
  • ログイン
学央日記

業界の常識に囚われるな

カテゴリー:
  • 2019年05月02日

先日、売却相談にいらした

オーナー様宅にお邪魔してきました。

 

緑豊かで鎌倉らしい環境、

駅も近く、日当たり良好。

 

周辺の売買事例を伝え

だいだいの相場を伝えましたが

オーナー様の顔色がパッとしない。

 

建物が築40年ということで

建物の評価は、ほとんどしていなかったことに

不満だったようです。

 

建物は、総ヒノキ、当時神社仏閣しか

建築しない匠の集団にお願いして

造ったそうで、

今、この建物と同程度の物を建てるとなると

一桁違うとも言われたそうです。

 

 

なるほど、物件に思い入れがあり

回りの方から色々と

意見やアドバイスなど聞くと

希望?夢?を持ってしまいますね。

 

 

分かります。

 

 

私は、業界の常識で答えてしまっているので

時折、お客様の夢などを壊してしまっていることが

あります。

 

 

胸が痛みます。。。。

 

 

 

 

 

古い建造物、回りの環境を上げているものには

それなりの評価を出してくれるような

制度が欲しい物です。

 

行政の方で

指定された建造物を

残す再生工事する際は

補助金を出す、金利補助するなど

あるといいですね。

 

特に金融機関の担保評価の審査で

木造建物で築15~20年以上経過した建物は

評価しないという事に対しては

モノを言いたいですね。

 

 

こんな建物がいつまでも

住み継がれていく

魅力的な町になって欲しいものです。

 

 

 

 

 

 

この記事が気に入ったら「いいね!」をお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

西本 学央

西本 学央
COCO-HOUSE社長
プロフィール
直接連絡する