メニュー

COCO-HOUSE(ココハウス):鎌倉・葉山・逗子など湘南の不動産・賃貸・住宅情報が満載!

  • お問い合わせ
  • ログイン
学央日記

夏休み vol.3

カテゴリー:
  • 2019年08月04日

今回の旅の最終日は、

富山は高岡市からスタート。

 

朝起きてランニングは

海沿いロードをチョイス。

 

波一つない日本海を望みながら

走っていると

義経社 なる鳥居を発見。

 

かの源義経一行が平泉に向かう際

雨宿りをしたそうで

 

ここからの景色がまたよろし

義経公もこの景色を見ていたのかと・・・

感慨深いですね。

 

 

 

さて、高岡市というと

銅器で有名で

風鈴の通りがあると聞き

足を延ばしてきました。

日本家屋が並び「千本格子の家並び」と

呼ばれているそうで

軒下には、たくさんの風鈴が並び

いい音を奏でているんです。

 

風鈴の音で体感温度は1~2度は下がってる気が・・・

 

あまりに銅の音がいいので

ココハウス鎌倉にも吊るしております。

 

銅製の茶道具も置いてあり

金屋町の千本格子の家並みは、

散策に持って来いの通りでした。

 

 

 

高岡市を後にし

白川郷を抜け

遅めのランチは、荘川IC近くの

蕎麦正さん。

母方の墓参りの時は、必ず立ち寄り

蕎麦と季節の天ぷらをチョイス。

こしがあり、香もあり、生山葵もあり

うまし。

 

白川に来ると次女が

毎回、郡上八幡に寄れと・・・

このサンプル館

好きな様で

自分と友達にお土産を買うのを

楽しみにしているそうです。

 

 

この郡上八幡も町並みがいいですね~

 

壮大な山々に囲まれ

綺麗な川があり

日本家屋と大正モダンの建物が点在する

大変綺麗な町です。

酒屋に入ると美味しそうな日本酒が並んでおり

 

次回は、泊まりでお酒と共に郡上八幡を楽しみたいですね。

 

 

郡上八幡からは高山~松本IC~朝比奈ICと

ノンストップで帰宅。

 

 

久し振りに家族4人のみで

過ごす休日は、楽しく幸せな

旅となりました。

 

毎回、弾丸ツアーの様な旅を企画してしまい、

家族からは、たまには

ゆっくりした休日を過ごしたい!と

言われますが、

私の「思い立ったら吉日」行動は

まだ止められそうにありません。

 

 

日本の原風景による癒し旅、

次なる行き先を計画していきま~す。

 

 

 

 

 

 

 

 

PS:読んで頂きありがとうございます。

もし、おススメの原風景などありましたら

教えて頂けましたら嬉しいです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この記事が気に入ったら「いいね!」をお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

西本 学央

西本 学央
COCO-HOUSE社長
プロフィール
直接連絡する