メニュー

COCO-HOUSE(ココハウス):鎌倉・葉山・逗子など湘南の不動産・賃貸・住宅情報が満載!

  • お問い合わせ
  • ログイン
学央日記

爪跡

カテゴリー:
  • 2019年09月11日

台風の爪痕は大きかったですね。

 

千葉県の一部の方々は、まだしばらく

停電、断水が続くとか、

なんとか乗り越えて

元通りの生活に戻る事を願うばかりです。

 

 

葉山町長柄大山地区は、

台風が去った三日目の今日、

ようやく通電したそうです。

 

本当にお疲れ様でした。

 

台風当日は、消防団員からリアルタイムの

被害状況を見て痺れましたね、

団員の地域貢献魂には頭が下がりました。

 

 

 

全く貢献していないわたくしは、

今朝、長柄大山地区から

森戸川源流コース~二子山をパトロールに。

コースに入って数分で

倒木に遭遇。

 

倒木をくぐって更に進むと

もう数えきれない程の倒木と崖崩れが。

森戸川源流コースの一番人気の杉並木エリアが

ご覧の通り・・・

 

最後の南郷公園林道に抜ける上りでは

かなり大きい崖崩れが!

 

さすがにこの先は諦め

引き返すしかないと・・・

 

しかし引き返すにもどっちも危険・・・

 

迷った挙句突き進むことに

倒木を綱渡り・・・

 

何とか乗り越えましたが

ここを抜ける事は大変危険です!

森戸川源流から二子山コースは、

整備が終わるまで行かない事を薦めます!

 

どうしてもこの崖崩れを上る場合は

普段のコースを避け、右側面のラインを選んでください。

(倒木から足を踏み外すと倒木に体や足が挟まります!)

倒木も少なく、ラインが出来てます。

 

 

普段の倍の時間が掛かり

二子山頂上に

 

頂上に着くと

台風の影響が全くなく

いつも通りの空間。

この空間を見て

当たり前に思っていたことが

どれだけ恵まれていたのかと

痛感します。

 

 

 

南郷公園では

新たな木造建築を建てるようで

何が出来るのか、

楽しみですね。

 

 

 

鎌倉でも二階堂地区に自衛隊31普通科連隊が

作業を進めて頂いている様です。

 

 

 

早く、台風15号前の生活に戻れることを

願うばかりです。

 

 

 

 

 

この記事が気に入ったら「いいね!」をお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

西本 学央

西本 学央
COCO-HOUSE社長
プロフィール
直接連絡する