メニュー

COCO-HOUSE(ココハウス):鎌倉・葉山・逗子など湘南の不動産・賃貸・住宅情報が満載!

  • お問い合わせ
  • ログイン
学央日記

必須作業

カテゴリー:
  • 2019年10月10日

不動産の売買取引において

役所で調査、現地での調査は

必須となっております。

 

今日は、現地で測量士さんと

境界確認を行いました。

 

道路との境界杭がない、接道がどれくらいあるのか。

境界に擁壁があるがその擁壁は、どちらのものか。

境界にU字溝があるがそのU字溝はどちらのものか。

道路査定図と公図、測量図の形、接道の長さが違うどちらが正しいのか。

測量図と公図の形が違う、どちらが正しいのか。

 

などなど色々と宿題が出てきます。

 

更に、敷地の隅っこに

土中が何やら塩ビ管が飛び出ているのを発見。

(多分、境界杭探しをしていなかったら発見できなかった)

 

こ、これは?

 

も、もしかて井戸の空気抜きの管か?

売主様から聞いてないぞ!?

これも要調査、

更に近隣に聞き込みをすると

色々と調査項目出てくるんです。

 

 

特に鎌倉~葉山エリアの

旧市街地は、調査に神経を使う事が

多々あります。

 

 

 

 

この作業がかなり手間になるので

新規事業として不動産調査専門会社を

設立してもいいかもと思う、今日この頃です。

 

 

(画像と本文は関係ありません)

 

この記事が気に入ったら「いいね!」をお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

西本 学央

西本 学央
COCO-HOUSE社長
プロフィール
直接連絡する