メニュー

COCO-HOUSE(ココハウス):鎌倉・葉山・逗子など湘南の不動産・賃貸・住宅情報が満載!

  • お問い合わせ
  • ログイン
学央日記

公園②

カテゴリー:
  • 2022年04月13日

お昼のほうとうですっかり胃袋を満たした

私たちは、腹ごなしに

桧原村に向かう事にしました。

 

 

長閑な田舎の風景を見ながらお散歩することを想定して。

 

 

 

のんびりドライブで奥多摩湖に向かう途中、

都民の森」という看板を見つけ

のんびり森林浴でもいいね~という事になり、

駐車場に止め、施設内で案内看板を見ると

ハイキングコースが色々とあるではないですかっ。

これは、面白い!と

今回は、7kの周回コースに行ってみることに。

 

ウッドチップが引き詰められた綺麗なコース。

流石、都内の公園は、違うね~なんてリラックスandマッタリモード。

 

 

落差が大きな三頭大滝

この吊り橋からの眺めは、360度壮観です。

特に下を覗き込むと吸い込まれそうに。。。

 

 

そんな吊り橋を後に

目指すは、こちらの公園の最高峰

三頭山。

さっきまでの優しいウッドチップから

硬い岩盤と木の根っこが絡まっている

ハードコースに。

ポポもひたすら上ります。

尾根に着いた頃は

かなり息が上がり、このコースは

とてものんびり森林浴コースじゃねえなと後悔。

 

引き返すにも今の道を下るのは、

ちょっと危ないし。。。

 

そんなブルーな気分でいた時、

上空をヘリコプターが何度も周回してくるんです。

ん?救急のヘリか?

なんて見ていたら

コース上の先に山岳救助隊・消防隊員さん達の集団が、

 

聞くところによると

ハイカーが滑落し、ヘリで引き上げられるそうです。

ま、まじか・・・このコースってかなり

本格的な登山コースだったのか・・・

(幸い、命に別状ではないそうで、ホッと一安心)

 

 

隊員さんから三頭山までは十分位で、あとは、下りっすよ~

と聞いたので気分とギアを変え

一路山頂へ。

 

ところが10分経っても

山頂が全く見えず、、、

 

そうだ!山岳救助隊さんが言う10分と

わたしたちの10分は、レベルが

違う事に気づいたんです・・・トホホ。

 

 

それでもなんとか膝に手をつきながら登った

山頂は、景色と抜け感が最高でした。

 

三頭山頂上からは、

膝が笑わない様、注意してゆっくりと下ります。

 

途中、いくつも分岐点があり、

迷いますがこの山頂にあった看板を写メで撮っておいて大正解!

各ポイントにも標識もあり

コースをチェックし最短距離で

下りることができました。

(流石、都の管理は、違いますね)

 

 

駐車場が午後5時半で閉まると聞いていたので

間に合いますようにと祈りながらの

下山となりました。

 

総距離7.26k、標高531m、2時間33分。

 

 

 

今回の都民の森で歩いて

山をなめてはいけない、

三浦半島の山の7kと一緒にしてはいけない、

山には、昼過ぎから入ってはいけない、

水分と補助食品は必須、

軽装で入ってはいけない、

と、軽く森林浴するはずが

なぜか登山に対する心構えを学んだ日となったのでした。

 

 

このコースを体感して

「都民の森」に

ひとつ言いたいことは、

「村民の森」か「集落の森」に

いや「修行の森」と

ハードコースと分かるような看板に

変えて頂きたいのです。

 

 

 

わたしたちのように

山をなめていた方の入山を無くすために^^;

 

 

 

この記事が気に入ったら「いいね!」をお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

西本 学央

西本 学央
COCO-HOUSE社長
プロフィール
直接連絡する