メニュー

COCO-HOUSE(ココハウス):鎌倉・葉山・逗子など湘南の不動産・賃貸・住宅情報が満載!

  • お問い合わせ
  • ログイン
学央日記

接待登山 前半

カテゴリー:
  • 2023年08月30日

先日、個人的にお世話になっている

税理士Yさんから登山のお誘いを頂きました。

 

ゴルフは、もうストレスしか溜まらないのでお断りしてますが、

登山・・・やってみたかったんですね~

二つ返事で是非!と。

 

朝3時半に迎えに来ていただき

134号線~圏央道~中央道に乗り

勝沼ICで降ります。

今回の目的山は、「大菩薩峠」、

登山初心者には、もってこいの山らしいです。

5時半にスタート地点「ロッジ長兵衛」さんで

Yさんのコース説明が始まりました。

 

気温20度、涼しい森林浴でスタート

まじ気持ちいい空間です!

ゴルフをやるとその方が性格が分かるといいますが、

登山もです。

Yさんのリュックの中身はと言うと

毛布2枚、水2L、懐中電灯、カッパ2枚、チョコレート・ビスケット大量、

熊除けの鈴2個、

そしてGPS発信機も!!

わたくしの分まで用意してくださり・・・流石です。

心配性なのか、おもてなし度が高いのか

いずれにしろおせっかいな方かと思われますw。

 

 

ゆるやかな坂を終えると

山荘福ちゃんが迎えてくれます。

この日は、ガラガラでしたが

週末、休日となると朝から満席だそうです。

 

福ちゃん荘を過ぎると

ガレ場のややきつい坂に入ります。

振り返り、あの雲の向こうには、富士山を望むのですが

今回は、残念ながら。。。

 

 

AM7:00大菩薩峠登頂。

なんかあっという間の頂上、

下界は、見下ろせませんが

空気がきれい! 気持ちがいいです!

 

ここからは、気持のいい稜線散歩です。

雲が流れ、時折富士山の頭がニョキっと

なぜ人は、富士山が見えると嬉しくなるのでしょう・・・

 

 

稜線散歩の終わりの「介山荘」さんで

一休みです。

 

介山荘さんを過ぎると

軽自動車も通る林道を下っていきます。

森林浴と苔に癒されるコースです。

 

ゴールの「ロッジ長兵衛」さんには、

AM10時前に到着。

 

 

大菩薩峠、景色もよく、

激しく、命の危険を感じる処もなく素晴らしいコースでした。

 

登山っていいですね~

 

 

 

 

このまま着替えて帰路つくと思ったら

Yさんのおすすめの打ち上げコースに

入っていくのでした。

 

 

 

 

つづく

 

 

この記事が気に入ったら「いいね!」をお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

西本 学央

西本 学央
COCO-HOUSE社長
プロフィール
直接連絡する