メニュー

COCO-HOUSE(ココハウス):鎌倉・葉山・逗子など湘南の不動産・賃貸・住宅情報が満載!

  • お問い合わせ
  • ログイン
学央日記

今月の車中泊は vol.2

カテゴリー:
  • 2023年11月23日

今回は、気候がいいせいか久しぶりに熟睡できました。

 

パチッと目が覚め外にでると

朝陽に反射する富士山、いいことが起こりそうな景色です。

 

旅の楽しみの一つに

旅先でモーニングランをすること。

景色を眺め、建物探訪し、

その町の気を体感するのが好きなんです。

早朝の雲見温泉街は、昔ながらの民宿が並び

昭和感たっぷりの空間で癒されますね。

 

 

 

今回、雲見をチョイスしたのは、

雲見浅間神社御嶽浅間宮が

伊豆半島で一番の眺望という声を聴いたからです。

 

雲見海岸駐車場を出発し

数分で入口に

一の鳥居を抜け

急勾配の階段を上り

本殿に

さらにここから延々と階段を上り

約450段ほどあるそうです。

 

早朝から体にいい刺激を与えてくれる階段、

昨晩のアルコールが汗で流されていきます。

 

頂上の御嶽浅間宮の隣にある展望台(畳2畳くらい狭!)にあがると

雲見の町並みを見下ろし、遠くに富士山!

南側には、南伊豆の絶壁を望む

絶景が待ってくれてました!

軟骨が磨り減った中年の足腰の傷みが

一気に吹き飛んでいきます。。。

 

 

下に見えるちょっと出っ張った岩が千貫門という名所だそうです。

 

ここも行くしかない!と。

(上ってきた階段を下りるんですが

階段の幅が狭いので注意して下ります)

 

千貫門遊歩道に入ると

また一山乗り越え

 

海に出ると大きな岩が目の前にドン!

 

グルっと回ると

ぽっかりと空いた不思議な形の岩!

 

遠くに漁船がポツンと

ここもまた思い出に残る景色、

さすが千貫文の価値があると言われるだけあります。

 

 

 

この日のモーニングランは、

距離は、4.19Kと短かったですが

総上昇量327mということで

いいトレー二ングになったと思います。

 

 

景色よき、風情ある町並みがある

雲見の町にすっかり魅了されたのでした。

 

 

帰りは、伊東西伊豆線を抜け

わさび好きなら一回は、行きたい名所

筏場のさわび田」に立ち寄り

マイナスイオンを浴びて帰路に着きました。

 

 

西伊豆、中伊豆には、まだまだ魅力満載な

名所名店がありますね♪

 

伊豆探検が再燃しそうな感じです。

 

 

 

この記事が気に入ったら「いいね!」をお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

西本 学央

西本 学央
COCO-HOUSE社長
プロフィール
直接連絡する