メニュー

COCO-HOUSE(ココハウス):鎌倉・葉山・逗子など湘南の不動産・賃貸・住宅情報が満載!

  • お問い合わせ
  • ログイン
学央日記

走り納め旅 戸隠編

カテゴリー:
  • 2024年01月03日

2023の走り納めは、

戸隠神社の五社巡りとしました。

 

朝6:40日の出と共に

戸隠神社宝光社さんをスタート。

氷点下ということで

アイスバーンの元、スタート。

凛とした空間に歴史ある神社、

この崇高な空気いいです!来た甲斐があります。

ここから神道を通って

戸隠神社奥社に向かいます。

戸隠神社 火之御子社を抜け

 

 

戸隠神社中社を越えると

ほぼカチコチのアイスバーン!

アイススパイクが欲しかったっ!

 

アイスバーンで足元に注意しがちですが

上を向くとこの景色!

戸隠山越しの月、しばし見惚れます。。。

 

奥社参道入口、このストレートの参道、

早朝ということでこの空間を独り占めです。

贅沢です!!

初めて来たはずですが、

不思議となぜか来たことがあるような

懐かしい感じがするんです。

歩き出すと昔の思い出が頭の中を

よぎるという(これが走馬灯という現象?)

不思議な現象を体感した参道でした。

 

随神門を抜けると

壮大な杉林の参道が圧巻です。

年始は、ここ戸隠で迎えるという

スタッフもえさんに納得、

ココは、毎年参拝したい神社の五本指に入りますね。

 

しばしアイスバーンと格闘すること10分程で

戸隠神社奥社、九頭龍社に着き、

(いいトレーニングでした)

積雪のお陰でシーンとした中、

鳥の声しか聞こえない

何とも言えない記憶に残る神社となりました。

 

 

戸隠神社参拝は、自分の足で五社巡りコースがおすすめです。

出来たら早朝の一人参拝ですと更に感性が研ぎ澄まされますので

是非、体感して頂きたいと思います。

 

 

2023走り納めのコースとしては、

最高のコースとなりました。

 

 

つづく

 

 

 

この記事が気に入ったら「いいね!」をお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

西本 学央

西本 学央
COCO-HOUSE社長
プロフィール
直接連絡する