メニュー

COCO-HOUSE(ココハウス):鎌倉・葉山・逗子など湘南の不動産・賃貸・住宅情報が満載!

  • お問い合わせ
  • ログイン
学央日記

夏休み・・・・前半

カテゴリー:
  • 2015年08月03日

今年の夏休みは、私の第二の故郷九州に。

もちろん車で陸送。

 

初日は、山口の岩国を目指し

早朝に出発、夕刻には、行きたかった錦帯橋に到着。

IMG_0266_R

 

山のてっぺんに見えるのは岩国城。

橋も良かったですが

町並みも綺麗で

夕方の気持ちいい風と川からのマイナスイオンで

長距離ドライブの疲れが吹っ飛びました。

 

 

次は、九州は、長崎へ。

定番のオランダ坂、グラバー邸、

湿気と時折の雨で疲れ気味の西本家女性陣。。。

IMG_0284_R

 

 

長崎原爆資料館、路面電車巡りと市内観光を満喫、

とても一泊では、回れないので長崎市内は2泊で。

最後の夜は、世界三大夜景の一つと言われる稲佐山へ行きましたが

残念ながら頂上からは霧でまったく見えず、

中腹からで我慢。

IMG_0308_R

 

 

長崎市内は、路面電車が走っているので

初めてドライブする私は、びびりまくりでした、

まず信号が路面電車用なのか

訳の分からない→が出るんです。

→が出たのでスタートしたら横から電車が来るし

何度冷や汗を出したことか・・・

長崎市内は、ドライバーに優しくない町ですね^^;

 

市内だけでなく島原半島~雲仙にもドライブ。

島原城に

IMG_0289_R

 

島原の武家屋敷

IMG_0295_R

雲仙普賢岳は、霧の為、撮影は断念。

 

 

長崎を後にし

熊本を抜けて、一路鹿児島へ。

今回の旅行で私が最も行きたかった

知覧平和特攻会館に。

隊員達のそれぞれの遺書、遺詠で

胸が苦しくなり、今、自分が平和で親となれた

ことに感謝の気持ちで一杯になりました。

思うことは、まだまだありますが、この辺で。。。

 

そして知覧武家屋敷に。

IMG_0312_R

 

ここは、本当に綺麗、

九州旅行で最も印象に残った町並みでした。

 

各邸宅の様々な石垣を見るだけでも楽しいです。

IMG_0316_RIMG_0317_RIMG_0318_R

 

 

お庭を開放している邸宅もあり

IMG_0322_R

 

知覧地区全体が町並みの保存、環境などを

考えていることが分かります。

そして住民達の健康も

IMG_0324_R

 

 

九州オススメスポットとして知覧地区が特にオススメです。

 

 

鹿児島での泊は、砂風呂で有名な指宿に。

 

旅行のもう一つの楽しみに

旅先での早朝ジョギング、それぞれの町・村の雰囲気が

分かり気持ちがいいんです。

この日は、魚見岳まで。

DSC_0241_R

 

朝食後は、干潮時にしか渡れない知林ヶ島まで散歩。

IMG_0338_R

 

せっかく鹿児島まで来たので九州最南端の佐多岬に行こうということで

指宿から大隅半島までフェリーで

IMG_0346_R

 

 

大隅半島に着くと学生時代の友人が勤めている南大隅役場に。

仕事中にも関わらず突然の訪問に笑顔でお出迎えの司君

DSC_0246_R

 

旧友に会うと

必ず言われるのが

お前、おでこがでかくなったな~と。

20年振りの再会ということで

積もり積もった話がありますが

この日にどうしても佐多岬~宮崎に行かないと

いけないので早々にお別れ。

(突然の訪問にも関わらず、地酒のお土産を頂きました、

九州の方は、熱く優しいです。ありがとう、司!)

 

 

南大隅役場から佐多岬までのコースもまた素晴らしい

ロケーション、特に佐多岬は、南国の雰囲気と

九州の大自然を感じるスポットでした。

 

IMG_0351_RIMG_0358_R

 

 

 

 

 

ここから北上するので

取敢えず前半は、ここまでということで。。。

 

see you!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この記事が気に入ったら「いいね!」をお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

西本 学央

西本 学央
COCO-HOUSE社長
プロフィール
直接連絡する