メニュー

COCO-HOUSE(ココハウス):鎌倉・葉山・逗子など湘南の不動産・賃貸・住宅情報が満載!

  • お問い合わせ
  • ログイン
学央日記

喰わず嫌いはダメ

カテゴリー:
  • 2017年03月03日

初めて葉山町商工会の視察研修というものに

参加してきました。

 

年に何回か色んな会からこの様な研修のお誘いを頂きますが

今回は、都内の木材問屋協同組合の会館の視察と

日本の古民家が集まる「日本民家園」に行くというので

これは行かねばと

スタッフ将さんと参加してきました。

 

まずは、新木場にある「木材会館

IMG_0867_R

構造は、鉄筋コンクリート7階建ての建物ですが

国産の木をふんだんに使用しているだけあって

木のいい香りが充満しており、

IMG_0872_RIMG_0878_R

 

会議場からホール、茶室まで

無垢材を使用した贅沢な造りでした。

 

 

近代的な建物を見た後は、

打って変って

川崎にある「日本民家園」に。

IMG_0902_R

 

 

日本各地の古民家を移築してきた園と聞きましたが

想像以上の広さと古民家の棟数にびっくり、

とても制限時間内に回り切れず

約半分見た所で終了・・・。

 

ここで撮影した画の一部をアップしますね。

IMG_0906_RIMG_0908_RIMG_0921_RIMG_0924_R

 

白川郷、五箇山の合掌造りも移築されており

ここが川崎市内とは、思えない空間。

IMG_0934_R

 

 

移築修復している建物も観ることができます。

IMG_0928_R

 

束石一つ一つにも番号が書かれており

全てを完成するのに三年は掛かるそうです。

IMG_0927_R

 

 

今回、ガイドさんに

当時の生活から建物の歴史を

一軒一軒丁寧に説明してくれ

先人達の知恵に頭が下がり

感動しました。

IMG_0910_R

 

こちらの園に行かれる際は、

ガイドさんの予約をお勧めします。

 

IMG_0944_RIMG_0945_RIMG_0946_RIMG_0952_R

 

 

 

古民家好き、これから古屋をリノベーションされる方、

古民家で商売を考えている方、

こちら「日本民家園」は、ヒントになるものが

あると思いますので、是非、足を運んでくださいませ。

 

 

 

毎年、商工会では、この様な視察研修を

行なっているそうで

コストパフォーマンスも素晴らしく

来年から是非、参加させて頂こうと思いました。

 

何でも誘われたら

素直に受けて入れてみること

大事ですね。

IMG_0954_R

この記事が気に入ったら「いいね!」をお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

西本 学央

西本 学央
COCO-HOUSE社長
プロフィール
直接連絡する