メニュー

COCO-HOUSE(ココハウス):鎌倉・葉山・逗子など湘南の不動産・賃貸・住宅情報が満載!

  • お問い合わせ
  • ログイン
学央日記

見直し

カテゴリー:
  • 2019年10月14日

今回の台風、前回の15号と比べて

管理物件への緊急修繕連絡が少なかったですね。

ちょっとだけ胸を撫でおろしております。

 

皆さん、準備していたのか、

15号で建物の不具合の処を全て

洗い出ししてくれたのか。

 

 

 

我が家の周辺のお家は、

日本家屋、瓦屋根の建物が多いので

台風が来るとなると

ちょっとビビります。

 

瓦が飛んでこないかと、

木戸が飛んでこないかと・・・

 

真ん前のお家などは

しばらく空家となっており、

建物の状況が全く分かりません。

 

瓦が飛んできて

我が家・車に直撃したら

どうなる? 自然災害(強い台風だと

瑕疵とは言えないので損害賠償責任は発生しない)だから

弁償はしてくれないだろうし。

 

(実際、お世話になっているS社長邸は、近隣の

太陽光パネルがリビングの窓を破り

現在、壮絶な空間になっているとか・・・

普通の日常にお戻りになる事、願ってます。

これも原状回復の為の請求も出来ないとか。。。)

 

 

 

ただ、普段、何もない時に建物の不具合を

発見し、所有者、管理者に伝えても

直さず、損害を受けた時は責任を追及できるそうです。

しかし、管理されていない空家、

所有者が分からない空家の

不具合を発見しても

誰に伝えていいのか。

頭が痛くなります。

 

 

 

 

となると、

損害を受ける事を想定し

我が家は、保険でしか守る事ができないのか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

保険内容を再度チェックしなければと思う

今日この頃です。

 

 

 

 

 

 

 

 

PS:ここまで災害が多くなると保険料も上がるでしょうね。

この記事が気に入ったら「いいね!」をお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

西本 学央

西本 学央
COCO-HOUSE社長
プロフィール
直接連絡する