メニュー

COCO-HOUSE(ココハウス):鎌倉・葉山・逗子など湘南の不動産・賃貸・住宅情報が満載!

  • お問い合わせ
  • ログイン
学央日記

レッドゾーン

カテゴリー:
  • 2021年11月30日

ココハウスのお客様には、

山好きな方が多いです。

 

 

緑が好き、山の中にひっそり住みたい、

山頂のビューが好きと

そんな方々に緑自慢の物件を紹介し、

気に入って頂くことがあります。

 

当然、山の中の物件なので

谷戸、崖が近くですと・・・

土砂災害特別警戒区域(レッドゾーン)に

入っていることが多々あります。

このレッドゾーンに入っていると

RCの擁壁を設けなさい、建物はRC造にしなけばならない等

規制が出てきます。

建築する際は、調査、書類作成で

かなり手間が掛かり

設計士さんも大変かと思われます。詳しくは、

わたくし専門家ではないので、ここでは

割愛させて頂きます。

 

 

そのお陰で

物件の環境、立地は気に入るも

レッドゾーン内ということで

半分以上の方が断念されますね。

 

オーナー様にとっては、

かなりの致命傷かと思われます。

 

人名には、代えられませんので

致し方ないかと・・・

 

鎌倉市では、そんなオーナー様の為に

評価額に3割の減価を行うそうです

 

たった3割か・・・出来たら

建て替え、新築する際は、

建築費用の3割を補助します、みたいな

制度が出来たら少しは

売買の話が前向きになるかもしれないかなと。

 

 

 

 

いずれにしろ

レッドゾーンあり、津波浸水被害が

想定される三浦半島、

住まい探しが難しいエリアになりましたね。

 

 

 

この記事が気に入ったら「いいね!」をお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

西本 学央

西本 学央
COCO-HOUSE社長
プロフィール
直接連絡する